栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# BARACCA(宇都宮市)-37

長男の運転で、国道四号線沿いマロニエハイツ今泉一階にある「BARACCA」へ。
栃木県グリーンスタジアムで、栃木SCのサッカー観戦後に長男と立ち寄ったお店。

カウンター席に座り、漆原シェフの顔を見た瞬間、長男は以前来たことを思い出した様子。
お店の外観ではなく人で識別するとは・・・。
前回もカウンター席でだったので、相当印象深ったかのでしょう。
BARACCA

もっと驚かされたのは、「確か、イベリコ豚を召し上がっていただきましたよね」と漆原シェフ。
私も長男も覚えていない・・・。

でも2010年7月のブログには、メインは「イベリコ豚のロースト」と明記されていました。
六年以上前のことを・・・。それも提供したものを覚えているとは!!凄いのひとこと。
BARACCA

ランチは1250円(税別)~。
今回は前菜の盛り合わせも付いてくる「プリモコース」1500円(税別)をお願いしました。

前菜の盛り合わせ
モルタデッラとポテトサラダ、白身魚のエスカベージュ、豚タンのグリーンソース、鶏と野菜のテリーヌ。
書いている今気が付きましたが、長男が運転手だったのでグラスワインを飲めたんだ!!
子供と一緒=自分が運転手という概念に縛られていた自分に気が付きました。
うわ~残念。今度は飲むぞ~
BARACCA

バケット。
あれ?以前のバケットとは違う感じ。パリッとした皮が心地いいバケット。
BARACCA

長男は「カルボナーラ」
いくつになてもカルボナーラは最高だ!!とブログを意識して言葉で表現。
BARACCA

私は「豚肉とゴーヤのアンチョビソース」
硬めの茹で加減は健在。お皿の上で次第に柔らかくソースが主役に変わっていきます。
アンチョビの香り、豚肉の甘さとゴーヤの苦みが絶妙。
BARACCA

ドルチェは「梨のムース、スイカのタルト、巨峰のジェラート」
秋のフルーツのそろい踏みです。
BARACCA

私はエスプレッソ、長男はアイスコーヒーで〆。
長男はガムシロップをたっぷり入れて
BARACCA

今年もtokoとBARACCA主催のイベント「m&m FESTIVAL 2016」がララスクエア11階で開催されます。
2016年9月11日(日)13時~20時30分。m&mは、「ミュージック&肉フェス」の略。
ユリトユカリをはじめとする多彩な出演者。
フードはtoko、BARACCA、メリメロ、バードメン等々、私のブログ登場常習店揃いですよ。
BARACCA

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# BARACCA(宇都宮市)-36

「辻静雄校長のデモンストレーションは、圧巻でした」とは、BARACCAの漆原シェフ。

父親と同じ料理人の道を歩むため、大阪の辻調理師専門学校に通っていた当時の話を聞かせてくれました。
「母親は反対したのですが、父親が非常に喜んでくれて・・・」と。
BARACCA

一ヶ月ほど前「らあめん厨房どる屋」の落合さんから一冊の本をいただきました。

”この本は料理関係では最も好きで、何回読んだかも忘れるくらい気に入っています”というお手紙が添えられて。
大阪の「辻調理師専門学校」の故・辻静雄校長の半生をモデルにした小説。フランス料理の普及と人材育成に全身全霊を傾けた姿が描かれています。私も一気に読ませて頂き、辻静雄さんが生前書かれた本を今読んでいます。

いつものカウンター席で、漆原シェフから生前の辻静雄さんの話が。
栃木県内にも辻調卒業生がたくさん活躍されています。
BARACCA

この日は末娘とランチ。
部活帰りでお腹ペコペコだと語る娘は「パスタランチ」1250円+パスタ大盛り250円(税別)を
私は「プリモランチ」1500円(税別)。サラダの代わりに前菜4品ついてくるランチ。

娘のサラダにもサワラのエスカベージュが。
BARACCA

私の前菜4品盛。
食感がなめらかなカンパチのカルパッチョ、酸味が旨さ引き出すサワラのエスカベージュ、
小気味いい鶏とひよこ豆の煮込み、サクサクしっとり豚肉のリエット。
BARACCA

娘は「スモークサーモンとキノコのクリームソース」
大皿にたっぷり!!さすが大盛り!!
食べ盛りの娘もお腹いっぱいに。
BARACCA

私はボロネーゼ。
私の好きなパスタの茹で加減。お皿の中で徐々に硬さが変化していきます。
最初はパスタに、後半はソースに。意識する先が変わり食べていて楽しい〜。
BARACCA

余ったソースはついてくるパンとともに。綺麗にいただきました。
BARACCA

娘のパスタランチのドルチェは二種盛
BARACCA

私のプリモランチは三種盛ですが・・・。
甘いものは別腹だと、ドルチェの交換を申し出た娘。素直に従いました。
BARACCA

ドリンクを飲みながら厨房に目を移すと・・・。
若いイケメンがBARACCAのユニフォームを着て、てきぱきと動いている。

尋ねると漆原シェフの長男さん。
料理人の道に進むことを決意し、専門学校に通いながらお店を手伝っているとのこと。

想いが次の世代につながっていく・・・。
キラキラとした彼の目が、印象的でした。
BARACCA

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# BARACCA(宇都宮市)-35

2015年がスタートして早一ヶ月。
時間が過ぎるのが年々早くなっているように感じます。

この一ヶ月間を振り返ってみたら、まだイタリアンのお店にお邪魔していないのに気がつきました。
(2015/1/6に載せた「とらっとりあ天野」さん。実訪問は昨年末)
ブログ記事のジャンルでは、最多を誇るイタリアンなのにどうしたことか・・・。

というわけで、2015年イタリアン食べ始めをさせて貰いました。
お邪魔したのは食べ歩きブログを始めたきっかけにもなった、お馴染み「BARACCA」さんに。
BARACCA

13時近く、意気揚々とドアを開けたら、店内はお客さんでいっぱい。
出てこられたマダムに「ひとりなんですが・・」と伝えると満面の笑みでカウンターの席に案内してくれました。
人、人、人の中、一席だけポッカリ空いているではないですか。

何という強運。
今年もイイ年になりそう~。
BARACCA

「パスタランチ」1300円(税込)をお願いしました。
パスタは数種類から選べ、本日のパスタ「リングイネ 北海道産生雲丹のクリームソース」+300円を。

まずは「サラダ」
グリーンサラダには柑橘系の香りが気持ちいいビネガーがたっぷり。清涼感!
豚肉とひよこ豆の煮込みは、タマネギの甘さが優しくほっこりさせられました。
BARACCA

そしてパスタ。
美しい色合いの生雲丹がリングイネとよくからみ、伸びやかな旨味、そして余韻が深い。
今年イタリアン初と書きましたが、昼食の多くはコンビニのパスタを頂いていたんです。
コンビニも年々特徴あるパスタが登場していますが、やはり次元が違いますね。(当たり前ですが)
BARACCA

バケットと共に、残さずソースも綺麗に。
BARACCA

ドルチェは「苺のムースとマロングラッセのジェラート」
程よい甘さが満足感を高めてくれました。
BARACCA

最後にホットコーヒーを頂き〆。
あれ?お隣のお客さんはアイスコーヒーだ!一足早く暖かな季節が来た気分にさせて貰いました。
BARACCA

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム