栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# すし・和食 久(宇都宮市)-22

お寿司好きの娘二人を連れて、ユニオン通りにある「すし・和食 久」に。

娘たちは今まで学校が忙しく、一年半ぶり。
回転寿司だと、自分の好きなものしか食べず未知のものは手を出さない娘たち。

「お任せ」で一貫一貫目の前で、ネタを切り握ってくれるお店。
(食べられないものを事前に尋ねてくれますので、苦手なものは事前に告げてくださいね。)

私としては逆に娘たちには、食べたことがないものを出してくれたら嬉しいな~と思っています。
食わず嫌いにならず、色んな美味しいものにチャレンジして欲しいという親心。
すし・和食 久

カウンターだけのお店で、私と娘二人カウンターに並んで。
こういう機会はあと何度あることか・・・。貴重な機会です。
すし・和食 久

今回は、「昼おまかせ」2800円(税込)をお願いしました。
まずはサラダ。新玉葱とワカメのサラダ。私としたことが撮らずに箸をつけてしまいました。(苦笑
すし・和食 久

丁寧に説明を頂きながら頂く寿司。
娘たちはもちろん、私もいい勉強になります。
味わいも食感もみな個性的。花同様、魚も多彩な表情を見せてくれます。

「豊後水道・平スズキ」「三重・スミイカ」「長崎・本まぐろ赤身」「大分・赤イサキ」
すし・和食 久

「帆立」「鮪のカマ下」「カステラ焼き」「蒸し海老」
すし・和食 久

ここで汁物「鴨だし」
すし・和食 久

「三重・平目」「活〆のホッケ」「ノレソレ(穴子の稚魚)」「イクラの塩漬け」
すし・和食 久

「焼き穴子」「巻物・かっぱ巻き」で終了。
口にした瞬間、美味しさを顔に出して喜ぶ娘たち。そんな姿を眺めているだけで嬉しいものです。

追加で一貫ずつ頼む娘。
次女は「サヨリ」、三女は「昆布締めのコブダイ」。
彼女たちが白身の魚を食べられるようになったのは、久さんのお陰です。
すし・和食 久

○「すし・和食 久」
住所:宇都宮市西1-4-7
電話番号:028-612-1951
定休日:月1~2回の不定休

営業時間:12時~14時30分、18時~21時30分
公式HP
すし・和食 久
スポンサーサイト

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# BARACCA(宇都宮市)-38

昼の少し遅い時間に入ったので、他のお客さんはドルチェやドリンクの頃合い。
調理にゆとりが生まれた時間を見計い、カウンター席に座り漆原シェフと会話を楽しませて貰いました。

以前なら「どこそこに新しい飲食店がオープンするらしい」とか「あのお店はお奨め」とか・・・。
飲食店にまつわる情報交換が主でしたが、今はすっかり会話の内容が変わりました。

子供の話、そして健康の話。
お互いそんな会話が似合う、いい年齢になりました。(あと数年したら、孫の話になるのかな?)
BARACCA

お邪魔したのは国道四号線沿い、元今泉のマロニエハイツ一階にある「BARACCA(バラッカ)」。
多くのお客さんで賑わっていました。
BARACCA

ランチは1250円(すべて税別)~。
今回は前菜の盛り合わせも頂けるプリモコース1500円。

まずは前菜の盛り合わせ。
イワシのエスカベージュ、真鯛とジャガイモのペースト、やなぎ蛸のマリネ、トリュフ入り豚肉のテリーヌ、人参のラぺ
ひとつひとつがしっかりとした味わい。贅沢な盛り合わせです。
BARACCA

パスタは「豚肉とキノコのピリ辛トマトソース 青じそ風味」
清涼感ある青じその香り、豚肉とキノコの旨味、そしてソースはパンチある辛さ。
ジュワーと額から汗が滴り落ちながら、夢中になって食べさせてもらいました。
BARACCA

残ったソースはパンで救済。
分量たっぷり。
BARACCA

ドルチェは「フランボワーズとチーズのムース」果肉入り「林檎のアイス」「バナナのケーキ」
BARACCA

エスプレッソを頂き、〆。
健康にも留意している漆原シェフの話を聞き、私も・・・と思うpoolでした。
BARACCA

○「BARACCA(バラッカ)」
住所:宇都宮市元今泉7-16-15 マロニエハイツ今泉1F
電話番号:028-664-1366
定休日:月曜日(公式HPに詳しく掲載)

営業時間:11時30分~14時30分(L.O14時)、18時~22時30分(L.O21時30分)日・祝日はL.O21時
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Naomi OGAKI(宇都宮市)-19

HACHINOJOの魔法にかかった私達。
一軒で解散のはずが、はしご酒をしてしまいました・・・。

この夜、二軒目としてお邪魔したのは「Naomi OGAKI」。
4月で三周年を迎えるお店ですが、リピーターのお客さんも多く常に賑わっています。
Naomi OGAKI

Naomi OGAKIといえばアルザス!!
アルザスの泡「アルベール・ボクスレー クレマン・ダルザス」で今宵二回目の乾杯。
Naomi OGAKI

さっとワインの肴になるようなものを用意してくれました。
ピクルスと、パテアンクルート。この細かい配慮が、嬉しい。
Naomi OGAKI

ローヌの赤ワイン「ドメーヌ・レ・グーベール ジゴンダス・キュヴェ・フローレンス」
あ、美味しいワインだと思ったのもつかの間、酔いが回ってきた・・・。
Naomi OGAKI

必死に書き留めようという意思はあったようですが、指先までは意図が通じず。
メモ用紙には解読難しい文字らしきものが記されていました。

色鮮やかで美味しそうな料理の写真が。

「バイガイとクルミのサラダ」!?
Naomi OGAKI

「長野県産リンゴと根セロリのレムラード(自家製マヨネーズ和え)」(助手による代筆)
Naomi OGAKI

最後の一品は、メモすらない。
今回参加して頂いた皆様、そして湯原さん、大垣さん大変お世話になりました。
感謝、感謝です。次回はしらふでお邪魔します。(苦笑
Naomi OGAKI

○「Naomi OGAKI」
住所:宇都宮市西1-1-2
電話番号:028-680-4446
定休日:火曜日

営業時間:18時~25時
公式HP栃ナビHP
Naomi OGAKI

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム