栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# PIZZA HACHI(宇都宮市)-18

夜寝つけずにいると、夜風に乗って電車が走る音が聞こえて来る。
子供の頃、そんなことがよくありました。
当時住んでいた家からは、国鉄や東武線は遠く離れていたのに・・・。

頭上で銀河鉄道が走り回っているのではと、真剣に思っていた頃がありました。
その後電車の正体を知ってしまい、夢を一つ失う代わりに少しだけ大人になりました。

正体は、「専売公社宇都宮工場専用線路」。
宇都宮中央公園にあった日本専売公社。そこから鶴田駅まで専用線路があったんです。

1977年、日本専売公社が宇都宮市清原に移転し廃線になるまで、荷物を積んだ電車が走っていたんです。
現在の線路跡は、「なかよし通り」という遊歩道になっています。

どこから来て、どこに向かうんだろう~。
今でも電車に対する憧れは、強いものがあります。

秋晴れの気持ちいいある日、電車を眺めながらランチを楽しもうと「PIZZA HACHI」に。
店内で落ち着いて食事も出来ますが・・・。
PIZZA HACHI

もちろん、テラス席に。
最大10席のみ。

目の前にJR宇都宮線が走り、頻繁に電車の往来を眺めることが出来ます。
運が良ければ周遊型寝台車「TRAIN SUITE 四季島」を見ることが出来るかも。
電車が来るたびに、テンションが上がります。
PIZZA HACHI

土日は電車好きの方々で、テラス席は満席状態なんだとか。
季節も良くなり、頬を過ぎる秋の風も心地いい。
最高のプレミアムシートになっています。
PIZZA HACHI

ランチは3種類。
今回はBランチ1500円(税込)を。
PIZZA HACHI

まずはサラダ。
ビネガーと粉チーズがたっぷり乗ったサラダは、酸味と旨味の共演。
生ハムが口の中でとろけます。
PIZZA HACHI

トマトソース系のピッツザ、「シチリアーナ」をチョイス。
何と生地をハート形にして焼いてくれました。

外で食べるピッツァは軽快で、実に気持ちいい。
PIZZA HACHI

デザートは「とろけるプリン」。
少し肌寒さを感じた時には、甘いものが欲しくなるもの。とろーりと丸みあるプリンです。
PIZZA HACHI

〆はホットコーヒーを頂きご馳走様でした。
お腹を満たすと同時に、いい気分転換になりました。
今度の休みには、ちょっと歩き回ってみようかな。
PIZZA HACHI

○「PIZZA HACHI」
住所:宇都宮市簗瀬町1785-18
電話番号:028-634-2882
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時(L.O)、18時~22時(L.O)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
PIZZA HACHI

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 國酒の仕業(宇都宮市)-17

遠方から友来たる。
東北へのツーリングの途中、ご夫妻で宇都宮に立ち寄ってくれました。

短い時間ですが、宇都宮を満喫して貰おう~。
宿泊されたのがJR宇都宮駅近くのホテルでしたので、まずは駅ビルパセオで「宇都宮餃子」を一つまみ。

その後歩いて向かったのは、「國酒の仕業」。
宇都宮の名産、大谷石で作った蔵内で、美酒に酔いしれて頂こうという思惑。
國酒の仕業

その思惑通り反応して頂き、大いに盛り上がりました。
バイク好きの私の飲み友達が偶然居合わせ、友とバイク談義に花を咲かせたり・・・。
國酒の仕業

友の社会人時代の同僚が宇都宮で飲食店を経営していて(この日は定休日)、サプライズゲストとして登場して貰ったり。
宇都宮の夜を酔いしれて貰うはずなのに、私が真っ先に酔いしれてしまいました。(苦笑
國酒の仕業

半合づつですが、これだけ飲んだら酔うはずです。
個性豊かで美味しい日本酒に魅了されまくりの一夜でした。
國酒の仕業

食べ物も美味い料理をご主人に次々出してもらいました。
「玉コンニャク」100円、「芋煮」580円、という軽めのものから、「米沢牛のしゃぶしゃぶ」1980円(写真は三人前)まで幅広い。
國酒の仕業

「なめことつるむらさきの煮びたし」480円、「奥久慈しゃも(オス)の焼き鳥モモ、ムネ」980円、「あん肝」780円
國酒の仕業

「もって菊のおひたし」280円、わからず、「ウニ」980円、「モモ焼き」
この辺から、もうメモ帳は酔っ払いの文字と化し、判別が難しくなっておりました。
國酒の仕業

「手打ちそば」780円
さっぱり辛く、大根おろしを入れた汁で頂きます。
國酒の仕業

なぜか最後に「里芋」の美味しそうな写真で終了。
この日おいでいただいたFご夫妻、そしてサプライズゲストで登場してくださったIさん、本当にありがとうございました。
また國酒の仕業の店主と女将さん、居合わせたお客様方にも感謝。
國酒の仕業

○「國酒の仕業」
住所:宇都宮市大通り5-2-8
電話番号:028-612-4992
定休日:日曜日

営業時間:18時~24時
公式ブログ公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# クーリ・ルージュ(宇都宮市)-21

街なかから車で約20分足らず。
緑に囲まれた「クーリ・ルージュ」に足を延ばしました。

新里街道沿い、ろまんちっく村そばのこちらのお店。
「イクリニャ」と言われるバスク民族旗が掲げられ、「ここは日本じゃない」オーラで満ちています。

気分は海外旅行気分です。
クーリ・ルージュ

いつもお世話になっているKさんやHさんをお招きして。
日常を忘れさせる空間で、食事を楽しんでもらいました。
クーリ・ルージュ

メニューA2800円(税込)を事前に予約をしていました。
メインは数種類からチョイス。
クーリ・ルージュ

この日は会話中心でメモが疎かになってしまったので、写真と簡易な文章でご紹介していきます。
但し通常一回の記事ではUP出来ない、複数のメインディッシュを掲載させて貰います。

前菜一品目「季節のオードブル盛り合わせ」
中央に自家製黒胡麻ノンオイルドレッシングたっぷりのサラダ。
周囲には「自家製乳酸菌ドリンク」「ラタトゥイユ」「ヤリイカの墨煮込み」「バスク風ポテサラ」「生春巻き」
クーリ・ルージュ

前菜二皿目「オリジナル”黒麺”のパスタ」
しめじ、枝豆、イワシベースのソースで。
クーリ・ルージュ

自家製パンは二種類
クーリ・ルージュ

メインデッシュ。
「豚すね肉 ポトフ仕立て」「骨付きとりもも肉 オーブン焼き」「ピペラード」「トマトファルス オーブン焼き」
クーリ・ルージュ

私は「トロメカジキのパン粉焼き 冷たいトマトソース」
サクッと軽快に焼き上げられたカツとフレッシュトマトソースの相性は抜群。
クーリ・ルージュ

あっ!!太陽が顔をs出してきた!!
無理を言って、テラス席で残りのデザート&ドリンクを頂けることに。

前回は腰高の壁と屋根しかなかったのに、窓や網戸が設置されている。
この夏、虫よけで活躍したようです。
クーリ・ルージュ

周囲は美しい雑木林。
自家製生ハムを製造している小屋も林の中に。

空気が香る。
そう、緑の香りを纏っているんです。
クーリ・ルージュ

今回特別にデザートをデラックスバージョンに。
ブランマンジェ、桃のアイス、レアチーズケーキ
クーリ・ルージュ

私はホットコーヒでご馳走様。
当初の予定より30分オーバー。居心地が良くて、ついつい長居をしてしまいました。

街なかでクーリ・ルージュのディナーが楽しめる。
第二回 ル・メトロとのコラボイベント」が開催されます。2017年9月24日(日)、25日(月)
各20名限定でノルマンディー・ブルゴーニュをテーマにしたお料理が味わえますよ。
クーリ・ルージュ

○「レストラン クーリ・ルージュ(COULIS ROUGE)」
住所:宇都宮市新里町丙33-2
電話番号:028-678-8848
定休日:木曜日

営業時間:11時~15時(L.O14時)、18時~21時(L.O20時30分)
公式HP公式ブログ栃ナビHP
クーリ・ルージュ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム