栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 磯丸水産 池袋芸術劇場前店

人と夕方落ち合うことに。
まだ時間があるので、長男と池袋で飲みながら待とうという話になりました。

だが・・・まだ日が高い。
それならと長男が提案してくれたお店は、24時間営業している「磯丸水産」。
子供に店を案内して貰うとは・・・。老いては子に従えという言葉が、フッと脳裏に。

首都圏を中心に全国展開している居酒屋チェーン店。
池袋だけでも6店ものお店を構えています。

お邪魔したのはJR池袋駅から徒歩1分「磯丸水産 池袋芸術劇場前店」。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

昼間から飲む酒は格段に美味しい~。
早い時間は通常よりお得なタイムサービスを実施中。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

長男の友人(仮称:たけぽん)も合流し、まずは生ビールで乾杯!!
278円(すべて税別)だから、グイグイ行ける。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

お通しは焼物。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

テーブルごとに設置されているコンロで自分で焼く!!
海の家をモチーフにした店内には、ピッタリの演出です。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

長男お奨めの「蟹味噌甲羅焼き」499円もコンロで熱々にして
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

王道の「ポテトサラダ」299円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

フェアー中の愛媛県愛南町でとれた真鯛「愛南鯛(あいなんだい)」のお造り599円の二人前
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

壁に貼ってあるメニューを見ると、ハイボールも各種用意されていて面白い
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

もっぱら「ハイボール一丁目(ストレート)」を頂きました。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

Lineの威力には驚かされました。
次々と集まる長男の友人たち。私が若い頃は、こんな機動力は無かった・・・。

そして話してみると、今の若者たちがしっかりしているのにもビックリ。
私達の頃は、何も考えなくても社会のレールに乗っていけばどうにかなるという安易な考えが支配的でした。
数十年たち、それは単なる迷信だったというのがハッキリと。

迷信に裏切られた大人たちを観て育った若者たち。
将来を自分の足でしっかり歩もうという、強い想いが伝わってきました。

「旬の刺身 盛り合わせ」1560円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

「釜揚げしらすとお葱のサラダ」699円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

約束していた場所に一時間以上待ちぼうけなんて、昔はざらでしたが・・・。
居酒屋で飲みながら、すんなりと待ち合わせ成功。改めて便利な時代になったものだと感心させられました。

「まぐろあかもく丼」795円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

デザートも各種カメラに収まっていました。
「竹筒杏仁豆腐」399円
楽しく有意義な時間もここまで。後ろ髪を引かれる想いで、池袋を後にしました。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

〇「磯丸水産 池袋芸術劇場前店」
住所:豊島区西池袋3-25-10
電話番号:03-5953-2585
定休日:無休

営業時間:24時間
公式HPぐるなびHP

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

# シエル エ ソル(港区)

昨年暮れ、嬉しいニュースが飛び込んできました。

今年で10周年を迎えた「ミシュランガイド東京 2017」に、よく知る宇都宮出身の料理人が一つ星を獲得。
それも2016年1月にオープンしたばかりのフレンチのお店。

そのお店をプロデュースしたのは、宇都宮市の「オトワレストラン」オーナー音羽和紀さん。
そして料理長はオトワグループの一翼を担う「シテ・オーベルジュ」の音羽創さん。そう、音羽和紀さんの次男さんです。
地方から東京に打って出た若き料理人が、大きな評価を獲得したんです。

今回やっと、「シエル エ ソル」にお邪魔することが出来ました。
急遽東京にいる長男を目黒駅に呼び出し二人でランチに。

目黒駅から徒歩で十分ちょっと。
途中「東京都庭園美術館」を通り過ぎ、一本入った路地裏にお店がありました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

奈良県産食材の魅力を発信する施設として2016年1月にオープンした「ときのもり」。
一階にはカフェ&ショップ「LIVRER(リヴレ)」、二階にはレストラン「CIRL ET SOL(シエル エ ソル)」が入っています。
吉野杉をふんだんに使い、建物自体も奈良県をアッピールする場に。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

店内に入り奥の階段を使って二階に。
天井が高く開放的な空間が広がる。

ランチタイムとあって、女性客を中心に多くのお客さんで賑わっていました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

ランチは3000円~。ディナーは6000円~。(すべて税・サ10%別)
今回は前菜2皿、魚料理、肉料理、デザートの「Menu Saison」6000円を事前予約をしていました。

長男が東京で暮らし始めて3年。一緒に東京の飲食店に行くのは2年半ぶり。2回目と記憶しています。
ずいぶん大人になったな~と思いながら、会話に食事に楽しませて貰いました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「アミューズ」
ビーツのシフォンケーキ。上には奈良漬が。
空気をふんだんに入れて焼きあげたシフォンケーキは、ふんわりしっとり。それと奈良漬とのコンビネーションが斬新。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

パリッと香ばしく焼き上げた大和いもの中には豚のひき肉が。
手づかみで気軽に頂け、心をリラックスさせてくれます。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「三輪そうめん 蕪 からすみ」
クリーミーな蕪のソース。そこに冷たい三輪そうめんが優しく絡みます。
からすみの塩気が心地いい。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

栃木県出身のソムリエが、きちんとサーヴ。
パンも適時に。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「あまご 独活 柿酢」
奈良県で県の魚に指定されている淡水魚、あなご。
ベニエにしてウドの薄切りがたっぷり。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「菊芋」
菊芋のポタージュ。ジャガイモのニョッキが入っていて、食感に優しいアクセントを。
ベーコンの泡から香りも素敵。縁にはクルトンやナッツが。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「真鯛 酒粕 茜八味噌」
茜八味噌とは、奈良県の260年以上の歴史を持つ老舗味噌、嶋田味噌の完全無添加味噌。
酒粕のソース、生姜の泡、ホタルイカや蕪と、舌だけではなく五感で楽しめる一皿。
蕗の薹のペーストが、春のほろ苦さを届けてくれました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「丹波黒どり 燻製奈良漬」
もっちりとした食感、皮目の脂がさらに美味さを加速させる。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「古都華 アスカルビー」
奈良県のいちご、「古都華(ことか)」と「アスカルビー」を使ったデザート。
柚子のメレンゲにナイフを入れると、中からカスタードソースが溢れだす。心躍るデザート
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「焙煎かりがね茶 春眠」
最上級のかりがね茶で〆。角が無くまろやかな口当たりは見事。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

抹茶ケーキやきな粉のマカロン、そしてマドレーヌ。
最後の最後まで、見事な料理で楽しませてくれました。

食後にしばらく音羽創さんと会話を。今後の抱負を力強く語ってくれました。
偉大な父親を持ったプレッシャーと戦いながら、ひとつの成果を創り出した創シェフ。
これからの更なる活躍を楽しみにしています。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

〇「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」
住所:港区白金台5-17-10 ときのもり2F
電話番号:03-6721-7110
定休日:月曜日、火曜日ランチ

営業時間:12時~13時30分(L.O)、18時~20時30分(L.O)
ときのもり公式HP
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

テーマ:東京都港区 - ジャンル:地域情報

# 川奈ホテル(伊東市)Part2

太平洋から昇る日の出を是非見たい。
その想いが強すぎて、午前4時には目が覚めてしまいました。

夜明け前・・・。
川奈ホテル

今か今かと待ち構えていましたが、海面近くに帯状に雲がかかっていて、ちょっと残念な日の出になってしまいました。
でも海を眺めているだけで、テンションが上がります。
川奈ホテル

朝食はメインダイニングで洋食をチョイス。
川奈ホテル

選べるものが多くて、注文も一苦労(笑
川奈ホテル

テーブルのセッティングも、滞りありません。
川奈ホテル

オレンジジュース、サラダ、ヨーグルト、そしてライ麦パン
川奈ホテル

そしてマリリンモンローも食べたという、オムレツ。
川奈ホテルの焼き印も押されています。
川奈ホテル

庭から見る川奈ホテルは格別。
煙突のように飛び出した部分は、展望台です。
川奈ホテル

オフシーズンなのに、綺麗に管理されているプール。
水面に朝日が輝いています。
川奈ホテル

菜の花やチューリップなど、季節季節の花が植えられ散策も楽しい。
川奈ホテル

海岸沿いには遊歩道もあり、休憩できるベンチも設置されています。
川奈ホテル

さすが伊豆半島。早くも桜が開花しているではないですか。
川奈ホテル

庭にはテニスコートやブランコが。
のんびりと海を眺めながらブランコを漕ぐのも、素敵ですね。
川奈ホテル

二日目、皆さんは「大島コース」をプレー。
アウトの1番ホールで皆さんを送り出そう~。
初っ端から驚くほどの打ち下ろしのミドルホールです。大島に向けて第一打!!
川奈ホテル

帰りはリゾート電車「黒船列車」に乗り込めました。
川奈ホテル

先頭車両はどこからでも前方が見える階段座席。
二号車以降は、窓際を望める三人席などがあり、楽しめました。
あっ!!海だ!!
川奈ホテル

〇「川奈ホテル」
住所:静岡県伊東市川奈1459
公式HP

テーマ:静岡県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム