FC2ブログ

栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# おまけ(2018台湾-17)

日本の比じゃない。
台北市内には、セブンイレブンやファミリーマートがあるはあるは!!

リージェントホテル台北の脇にも「セブンイレブン」がありました。
店内で気になったのは「関東煮」と書かれたおでんの隣に、真っ黒く煮込まれた「殻付き玉子」。

台湾名物とのことで、食べなくちゃ!!と思っていたのに・・・。
セブンイレブン

最終日、桃園空港に向かう途中「免税店」に立ち寄ることに。
買い物にあまり興味がなく外に出てくると、お隣がファミリーマートじゃないですか。

もしやと思い店内を覗くと・・・、ありました。
ファミリーマート

「茶葉蛋」
台湾のソウルフードとも言われる食べ物で、様々なお茶や調味料で殻ごと煮込んだ玉子とのこと。

NT$10(38円)なら、余っている硬貨で買えそうだ!!
鍋の中には、茶色の液体。その中で玉子が茹でられている・・・。
ファミリーマート

ビニールに入れられた「茶葉蛋」。
アッツアツです。熱すぎて殻がむけない。

10分ほど経ち、殻をむいてパクリ。
見た目はグロいですが・・・。
色合いほど味が濃くなく、ほんのり苦味も感じるゆで卵でした。

小腹がすいた時、気軽に一個。という具合に良さそう。
1個38円というのも嬉しい~。(日本のおでんの玉子が高すぎなのか!?)

台湾に行かれたときには、是非チャレンジしてみて下さい!
ファミリーマート


------------------------------------------------------------------------------
「リージェントホテル台北、イチオシのチョコレート店」


今回の旅もお世話になったリージェントホテル台北・日本人スタッフYさん。
Yさんにイチオシのショップを尋ねたところ・・・。

一階にある「JEAN-PAUL HEVIN」というチョコレート専門店を紹介されました。
朝食会場のすぐ近くですので、ホテル滞在者は気になった人も多いはず。
JEAN-PAUL HEVIN

台湾で「EAN-PAUL HEVIN」はココだけ。
BARも併設され、「ホットチョコレート」NT$200(760円)を頂いてみました。

絶妙な甘さと苦味。
大人の味わいです。
JEAN-PAUL HEVIN

ひとつお土産を買って帰ろう。
あれ値段が表示されていない。

商品を指差すと、箱の下から値札が出てくるシステム。
JEAN-PAUL HEVIN

16個入りをひとつ購入。NT$2200(8360円)
家族のみな、チョコレートが好きだから喜んでくれると嬉しいな~。
JEAN-PAUL HEVIN

帰国してからわかったことですが、「ジャン=ポール・エヴァン チョコレート」は日本に12店舗あるんだそうです。
日本だと入店さえしなかったと思うので、台湾が良い機会になりました。
JEAN-PAUL HEVIN

○「JEAN-PAUL HEVIN」
台湾公式HP日本公式HP

これにて「2018台湾編」終了です。
旅の備忘録にお付き合い頂き、ありがとうございました。

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

# リージェントホテル台北・タイパンラウンジ(2018台湾-16)

リージェントホテル台北19階にある「タイパンラウンジ」。
台北市内で唯一、24時間利用ができるラウンジです。

今回、こちらのラウンジを利用させて貰いました。
エレベーターを降りて一番奥。
タイパンラウンジ

専任スタッフにルームナンバーと氏名を告げる。
スタッフが、スマートに席に案内してくれます。
タイパンラウンジ

24時間、コーヒー、紅茶、スナック類のサービス。
またコンピュータの利用が出来ます。
滞在中、ここからブログ更新作業をさせて貰いました。
タイパンラウンジ

ある日はひとりでふらりと「ハッピーアワー(17時30分~22時)」に。
カクテルなどのアルコールや軽食を出してくれるんです。

遠くに見えるのは「台北101」
夜景が綺麗・・・。
タイパンラウンジ

「ドライマティーニ」。
この日はこの一杯のみ。ぐっすり眠ることが出来ました。
タイパンラウンジ

翌日、「遼寧街夜市」に行った帰りに、Hさんと。
ビジター料金を支払うと、自分以外の方も使えるんです。

「昨日と同じものにしますか?」とスタッフ。
サッとドライマティーニを出してくれました。

おつまみを取りに行ったら・・・。
ハロウィン期間ということで、ビックリなプチケーキがたくさん!!
タイパンラウンジ
タイパンラウンジ

二人組のオジサンには可愛らしすぎ!!
ちゃんとしたプチデザートや
タイパンラウンジ

ワインの肴になりそうな軽食を
タイパンラウンジ

つい一杯、二杯と杯が進んでしまいました。
タイパンラウンジ

最終日は朝食を頂きに立ち寄りました。
一階の朝食会場「ブラッセリー」とは比べようがありませんが、列ばずゆっくり朝食が頂けました。
タイパンラウンジ
タイパンラウンジ

たっぷりサラダに
タイパンラウンジ

様々な料理
タイパンラウンジ

好きな具材を入れたオムレツ。
タイパンラウンジ

気持ちいい空間を利用させて頂き、ありがとうございました。
リージェントホテル台北に、また来られる日を夢見て頑張りますね。
タイパンラウンジ

○「リージェントホテル台北」
公式HP

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

# 遼寧街夜市(2018台湾-15)

某所で宴席を開いているメンバーの情報を耳にしました。
これは駆けつけ、ご馳走になろうじゃありませんか!!

「遼寧街夜市」でガチョウ料理を食べているらしい。
屋台がずらりと並んだ大人の街。なぜか私の肌にしっくりくる。
遼寧街夜市

ここだ!!「鵝肉城」
看板がド派手!!ガチョウらしいイルミネーションも。
遼寧街夜市

店先には、新鮮そうな魚介が売られている。
遼寧街夜市

「大闡蟹」NT$450(1710円)
上海ガニのことかな???
遼寧街夜市

蟹に目を奪われ、ここに来た目的を忘れるところでした。
ガチョウ料理を食べているメンバーたちと合流しなくちゃ。

大きな円卓二テーブルを使っての宴会中。
遼寧街夜市

まだ料理が残っているようですが・・・。
サントリー角のボトルがNT$700(2660円)で売られている。
角ハイボールを頂きながら、ちょいと料理をつまませてもらおう。
遼寧街夜市

ゴルフで対抗戦をやったようで、最下位のチームは罰ゲームで「臭豆腐」を食べたとのこと。
食べたという三番サードさん曰く「全然臭くなかったですよ!!美味しかったです!!」と。

これは確かめなくちゃいけません。
近くにある臭豆腐屋さんに行って、テイクアウトして貰いました。
遼寧街夜市

「現炸臭豆腐」。揚げ臭豆腐だ。
あれ?まったく臭くない。しっかり目の厚揚げを食べているみたい。
地域によって、お店によって味や臭いが違うというのは本当でした。

くさーい臭豆腐を食べたいのなら、「深坑」の臭豆腐やさんがオススメです!!
遼寧街夜市

眠気冷ましで運転手が食べているという「檳榔(ビンロウ)」を食べたというNさん。
ビンロウはヤシ科の植物で、台湾で群生しているのだそうです。
それを噛みタバコの要領で処方するようですが・・・。

感想を聞くと、血圧が急上昇し顔が真っ赤になったとのこと。
気分がハイになり、連続パー発進だったようです。

そして効果が切れた途端気分が落ち、今季ワーストスコアーを叩き出してしまったとか。
もう二度と食べたくない!!と。

好奇心旺盛の私でも、ビンロウだけは遠慮させて貰います。
病院騒ぎになってしまいそう。

ここ遼寧街夜市でも、売られていました。
遼寧街夜市

○「遼寧街夜市」
紹介HP(日本語)

テーマ:台湾 - ジャンル:海外情報

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2300件、ブログ記事は5000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# 月別アーカイブ

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム