栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 磯丸水産 池袋芸術劇場前店

人と夕方落ち合うことに。
まだ時間があるので、長男と池袋で飲みながら待とうという話になりました。

だが・・・まだ日が高い。
それならと長男が提案してくれたお店は、24時間営業している「磯丸水産」。
子供に店を案内して貰うとは・・・。老いては子に従えという言葉が、フッと脳裏に。

首都圏を中心に全国展開している居酒屋チェーン店。
池袋だけでも6店ものお店を構えています。

お邪魔したのはJR池袋駅から徒歩1分「磯丸水産 池袋芸術劇場前店」。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

昼間から飲む酒は格段に美味しい~。
早い時間は通常よりお得なタイムサービスを実施中。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

長男の友人(仮称:たけぽん)も合流し、まずは生ビールで乾杯!!
278円(すべて税別)だから、グイグイ行ける。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

お通しは焼物。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

テーブルごとに設置されているコンロで自分で焼く!!
海の家をモチーフにした店内には、ピッタリの演出です。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

長男お奨めの「蟹味噌甲羅焼き」499円もコンロで熱々にして
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

王道の「ポテトサラダ」299円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

フェアー中の愛媛県愛南町でとれた真鯛「愛南鯛(あいなんだい)」のお造り599円の二人前
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

壁に貼ってあるメニューを見ると、ハイボールも各種用意されていて面白い
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

もっぱら「ハイボール一丁目(ストレート)」を頂きました。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

Lineの威力には驚かされました。
次々と集まる長男の友人たち。私が若い頃は、こんな機動力は無かった・・・。

そして話してみると、今の若者たちがしっかりしているのにもビックリ。
私達の頃は、何も考えなくても社会のレールに乗っていけばどうにかなるという安易な考えが支配的でした。
数十年たち、それは単なる迷信だったというのがハッキリと。

迷信に裏切られた大人たちを観て育った若者たち。
将来を自分の足でしっかり歩もうという、強い想いが伝わってきました。

「旬の刺身 盛り合わせ」1560円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

「釜揚げしらすとお葱のサラダ」699円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

約束していた場所に一時間以上待ちぼうけなんて、昔はざらでしたが・・・。
居酒屋で飲みながら、すんなりと待ち合わせ成功。改めて便利な時代になったものだと感心させられました。

「まぐろあかもく丼」795円
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

デザートも各種カメラに収まっていました。
「竹筒杏仁豆腐」399円
楽しく有意義な時間もここまで。後ろ髪を引かれる想いで、池袋を後にしました。
磯丸水産 池袋芸術劇場前店

〇「磯丸水産 池袋芸術劇場前店」
住所:豊島区西池袋3-25-10
電話番号:03-5953-2585
定休日:無休

営業時間:24時間
公式HPぐるなびHP

テーマ:東京23区 - ジャンル:地域情報

# シエル エ ソル(港区)

昨年暮れ、嬉しいニュースが飛び込んできました。

今年で10周年を迎えた「ミシュランガイド東京 2017」に、よく知る宇都宮出身の料理人が一つ星を獲得。
それも2016年1月にオープンしたばかりのフレンチのお店。

そのお店をプロデュースしたのは、宇都宮市の「オトワレストラン」オーナー音羽和紀さん。
そして料理長はオトワグループの一翼を担う「シテ・オーベルジュ」の音羽創さん。そう、音羽和紀さんの次男さんです。
地方から東京に打って出た若き料理人が、大きな評価を獲得したんです。

今回やっと、「シエル エ ソル」にお邪魔することが出来ました。
急遽東京にいる長男を目黒駅に呼び出し二人でランチに。

目黒駅から徒歩で十分ちょっと。
途中「東京都庭園美術館」を通り過ぎ、一本入った路地裏にお店がありました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

奈良県産食材の魅力を発信する施設として2016年1月にオープンした「ときのもり」。
一階にはカフェ&ショップ「LIVRER(リヴレ)」、二階にはレストラン「CIRL ET SOL(シエル エ ソル)」が入っています。
吉野杉をふんだんに使い、建物自体も奈良県をアッピールする場に。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

店内に入り奥の階段を使って二階に。
天井が高く開放的な空間が広がる。

ランチタイムとあって、女性客を中心に多くのお客さんで賑わっていました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

ランチは3000円~。ディナーは6000円~。(すべて税・サ10%別)
今回は前菜2皿、魚料理、肉料理、デザートの「Menu Saison」6000円を事前予約をしていました。

長男が東京で暮らし始めて3年。一緒に東京の飲食店に行くのは2年半ぶり。2回目と記憶しています。
ずいぶん大人になったな~と思いながら、会話に食事に楽しませて貰いました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「アミューズ」
ビーツのシフォンケーキ。上には奈良漬が。
空気をふんだんに入れて焼きあげたシフォンケーキは、ふんわりしっとり。それと奈良漬とのコンビネーションが斬新。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

パリッと香ばしく焼き上げた大和いもの中には豚のひき肉が。
手づかみで気軽に頂け、心をリラックスさせてくれます。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「三輪そうめん 蕪 からすみ」
クリーミーな蕪のソース。そこに冷たい三輪そうめんが優しく絡みます。
からすみの塩気が心地いい。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

栃木県出身のソムリエが、きちんとサーヴ。
パンも適時に。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「あまご 独活 柿酢」
奈良県で県の魚に指定されている淡水魚、あなご。
ベニエにしてウドの薄切りがたっぷり。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「菊芋」
菊芋のポタージュ。ジャガイモのニョッキが入っていて、食感に優しいアクセントを。
ベーコンの泡から香りも素敵。縁にはクルトンやナッツが。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「真鯛 酒粕 茜八味噌」
茜八味噌とは、奈良県の260年以上の歴史を持つ老舗味噌、嶋田味噌の完全無添加味噌。
酒粕のソース、生姜の泡、ホタルイカや蕪と、舌だけではなく五感で楽しめる一皿。
蕗の薹のペーストが、春のほろ苦さを届けてくれました。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「丹波黒どり 燻製奈良漬」
もっちりとした食感、皮目の脂がさらに美味さを加速させる。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「古都華 アスカルビー」
奈良県のいちご、「古都華(ことか)」と「アスカルビー」を使ったデザート。
柚子のメレンゲにナイフを入れると、中からカスタードソースが溢れだす。心躍るデザート
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

「焙煎かりがね茶 春眠」
最上級のかりがね茶で〆。角が無くまろやかな口当たりは見事。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

抹茶ケーキやきな粉のマカロン、そしてマドレーヌ。
最後の最後まで、見事な料理で楽しませてくれました。

食後にしばらく音羽創さんと会話を。今後の抱負を力強く語ってくれました。
偉大な父親を持ったプレッシャーと戦いながら、ひとつの成果を創り出した創シェフ。
これからの更なる活躍を楽しみにしています。
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

〇「CIEL ET SOL(シエル エ ソル)」
住所:港区白金台5-17-10 ときのもり2F
電話番号:03-6721-7110
定休日:月曜日、火曜日ランチ

営業時間:12時~13時30分(L.O)、18時~20時30分(L.O)
ときのもり公式HP
CIEL ET SOL(シエル エ ソル)

テーマ:東京都港区 - ジャンル:地域情報

# 竹末東京 プレミアム(墨田区)

驚きと感動!!
お店を出た後もしばらく興奮が収まりませんでした。

午後から東京都有明で会議。
その前に腹ごしらえと思い立ち寄ったのは「竹末東京 プレミアム」。

「竹末」という名前を聞いて、ピンときた栃木県民は多いはず。
さくら市に本店があり、下野市、鹿沼、FCで宇都宮、足利とお店を広げているラーメン店。
東京から地方に進出する企業が多い中、栃木から東京に打って出たのがこのお店です。
竹末東京 プレミアム

東京スカイツリーで有名な押上駅から浅草通りを東に徒歩で7~8分。
車の場合でも周囲に100円パーキングがたくさん。
お店の前からも、巨大な東京スカイツリーが望めます。
竹末東京 プレミアム

オープンの30分前にお店に到着。
外で並んでいると店員さんがメニュー表を持って店外に。メニュー表の裏面は英語バージョン。
オープン時間が近づくと、ズラリと行列ができ始めました。
竹末東京 プレミアム

外から見る限り、カウンター8席のみのお店。
開店すれば中で座って待てるようで、雑誌なども置かれている。
機械で食券を買い、席に着くまでは想定内。

座るや否や調理スタッフが、「お待たせしてすみませんでした」と笑顔でコミュニケーションを取ってきた!!
そして一つ一つ説明をしながら、目の前で一杯のラーメンを作っていくではないですか。

ここは舞台。ライブが始まったんです。
高級鉄板焼きと同様、コミュニケーションを取りながら。
竹末の本拠地栃木から来たのを告げると、個人名が入った名刺を差し出しご挨拶頂きました。
ラーメン店で名刺を差し出されたのは初めて!!
カウンター8席と思っていましたが、4席ごとに調理スタッフが配置され舞台は2つ。
竹末東京 プレミアム

一番おいしい食事は?という問いに、私は長年母親の料理と答えていました。
子供の行動を把握し、体育で汗だくで帰って来た日は塩気が多いもの。
プールで遊んで来た日には、体が温まる温かいもの。

スープを口にすると、「塩加減はいかかでしょうか」とスタッフ。
人に合わせて塩加減を調整してくれるマンツーマン対応。
ガテン系の格好で汗だくオヤジには、塩気を効かせた一杯を出してくれるのかも。
食べてくれるその人だけの最高の一杯を提供してくれました。

一緒に行ったNさんは「醤油そば」800円(税込)
濃厚なのにスッキリ。食べた後のモヤモヤ感は皆無。無二の醤油そばだったと絶賛。
竹末東京 プレミアム

私は「鶏ホタテそば」900円(税込)
ホタテと鶏の旨味が凝縮した濃厚スープ。でも味わいが繊細で、全く飽きが来ない。
三種類のチャーチューは、豚モモ低温調理、牛の燻製、豚ロース。
竹末東京 プレミアム

太麺がスープに絡み、ゆっくり丁寧に食を進めたいという欲求が湧いてくる。
食べ終わるのが勿体ないとさえ感じました。
竹末東京 プレミアム

鶏そば、鶏ホタテそばを注文した方限定のサブメニュー「半ライスに黒トリュフ&チーズ」380円を追加。
こちらも目の前で仕上げてくれます。
竹末東京 プレミアム

チーズをバーナーで溶かし、その上に黒トリュフ。
トリュフの香りが心地いい。
竹末東京 プレミアム

鶏ホタテそばのスープを少し残し、リゾット風にして頂きました。
いつまでも口の中で残る黒トリュフ。なんて贅沢な食事なんだろう~。
大満足の一杯になりました。
竹末東京 プレミアム

ある飲食店店主に「最近いったお店で良かったお店は?」と質問されたとき、普段は特定の店押しをしませんが最近は「竹末東京プレミアムは一見の価値がありますよ」と言い切っています。

カフェはイタリアンはラーメン店はこういうものだという固定概念をいい意味で壊してくれる名店。
食べモノ好きの方はもちろん、飲食店経営者にも是非立ち寄って欲しいお店です。

お店の直ぐ裏にある「十間橋」。
そこからは素晴らしい東京スカイツリーが望めます。
ベストポジションで海外の撮影隊が居たので、ちょっと残念な絵になってしまいましたが・・・。
竹末東京 プレミアム

また2016年11月7日、明星から「竹末東京 プレミアム」のカップラーメンが発売されました。
もちろんお店の味には及びませんが、カップラーメンでも美味しく頂けました。
(身近なところで、ファミリーマートに置いています)

東京では早速熱き竹末ブームが到来しています。
竹末東京 プレミアム

○「竹末東京 プレミアム」
住所:東京都墨田区業平5-14-7
電話番号:03-5610-4649
定休日:火曜日(祝日の場合は営業)

営業時間:11時30分~15時、18時~21時
公式HP公式ブログ

テーマ:東京 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム