栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 花亀 ffHK(宇都宮市)

色彩乏しい二月。
色鮮やかな生花で我が家を彩ろうと、思い立ちました。

せっかくなので、初めてのお花屋さんに。
ネットで調べていたら、あるお店がHIT。

お店の名前は「花亀 ffHK」。
平成通りと旭陵通りの交差点、マクドナルド平成通り宇都宮店の近くにあるという。
その付近で花屋さんを見かけた記憶がない・・・。これは是非行ってみないと。

公式HPのアクセス地図を参考にして、路地にハンドルを切った。
あれ?お店らしい建物が見当たらない・・・。

とその時、倉庫の一角に花をモチーフにした看板が目に飛び込んできました。
花亀 ffHK

道路より引っ込んだ場所にお店の玄関口がありました。
東武宇都宮線、南宇都宮駅前にある「フラワー花亀」の作業場として、婚礼、葬儀、店舗ディスプレイの花を作っていたそうです。その後店頭でも花の販売をはじめ、姉妹店としてオープン。
花亀 ffHK

3240円以上の商品は宇都宮市内配送無料。全国発送もOK。
午前11時までの注文は、当日配達にも対応。土日祝日も休まず営業をしています。
花亀 ffHK

広い作業場もあり、スタッフさんがアレンジメントなどを作成中。
今回飛び込みでお邪魔し、5000円(税別)のアレンジメントを作って貰いました。
待っている間、色とりどりの花を愛でることにしよう~。
花亀 ffHK

桜をはじめとする花々を満喫。
一足早く春を満喫することが出来ました。

「ラナンキュラス・センターグリーンピンク」
初めて見る・・・記憶に残る花だ・・・。
花亀 ffHK

2~30分待って、完成。
早速我が家に飾ってみる。

いつまでも若々しく、元気に過ごそうと思わせてくれる、赤を基調としたアレンジメントでした。
花亀 ffHK

〇「花亀 ffHK」
住所:宇都宮市簗瀬1-14-8
電話番号:028-636-4607
定休日:無休(年始休暇あり)

営業時間:10時~20時
公式HP公式HP公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# フロマージュリー・フィル(宇都宮市)

栃木県は牛乳(生乳)の生産量は北海道に次いで全国二位。
特に那須は多くの乳牛が育てられています。

オープン前から話題になっていた「フロマージュリー・フィル」にやっとお邪魔することが出来ました。
2017年9月9日にグランドオープンしたナチュラルチーズ専門店です。
フロマージュリー・フィル

パルコ宇都宮店の向かい。
大通りから赤門通りへの入口そばにお店を構えています。

チーズをテイクアウトするだけじゃなく、フードも提供しており店内でイートインをすることも。
ワインや日本酒のちょい飲みも出来、街の癒しの場的な存在になっていました。
フロマージュリー・フィル

2名、3組入ると満席になる店内。
その狭さが実に心地いい。知人の家に訪問したような気持にさせられました。

そう、チーズプロフェッショナルの資格を持つ店主との距離が近く自然に会話が生まれる。
会話から、店主のチーズに対する愛情が伝わってきます。
フロマージュリー・フィル

ショーケースを覗くとそこには美味しそうなチーズがズラリ。
量り売りをしてくれます。
自分の消費ペースを考慮して購入できます。
フロマージュリー・フィル

海外のもの以外に、那須の森チーズ工房や北海道のものなど、国産チーズも豊富に用意。
是非自分好みの一品を見つけてくださいね。
フロマージュリー・フィル

せっかくなので、ランチを頂くことにしましょう。
現在は「ラクレット」と「バケットサンド」。

すでに数多くのグルメブログでは、「ラクレット」が紹介されています。
「ハイジのチーズ」という愛称を持つラクレットの切り口を溶かし、パンやハムにかけて頂く食事。
チーズのいい香りが店内に満ちていく~。
フロマージュリー・フィル

今回私が頂いたのは「バケットサンド」800円(すべて税込)
そこに「セットドリンク」+200円でキスミルという乳酸菌飲料を頼んでみました。

濃い原液を薄めて登場。
ほんのり甘く酸味は控えめ。爽やかに頂けました。
フロマージュリー・フィル

「バケットサンド」には、スープも付いてきます。
温かい野菜のスープで、具材がたっぷり。食べるスープと言っていいほど。
フロマージュリー・フィル

パンは江曽島の人気店「パニフィカシオン ユー」のもの。
しっかり硬めに焼き上げたバケットの中には、生ハム(モルタデッラ)、チーズ(エメンタール)がたっぷり。
日によってハムやチーズが変わるとのことです。(ピクルス付き)
この穴が開いたチーズは、アニメ「トムとジェリー」に登場していたチーズです。
フロマージュリー・フィル

芳醇なチーズの旨味、噛めば噛むほど、旨味が溢れてきます。
これ一個だけでも、十分なボリュームです。
フロマージュリー・フィル

デザートに那須の「森林ノ牧場」のソフトクリームで作った「アフォガード」300円を頂こう~。

冷たいソフトクリームに淹れたて熱々のエスプレッソを。
苦み走ったエスプレッソにも負けない、爽やかでミルキーなソフトクリーム。実に美味しく頂けきました。
フロマージュリー・フィル

〇「フロマージュリー・フィル」
住所:宇都宮市馬場通り4-2-11 第一ビル東
電話番号:028-612-4837
定休日:火曜日

営業時間:11時~20時(ランチタイム:11時30分~14時)
公式フェイスブック
フロマージュリー・フィル

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# レクサス宇都宮北(宇都宮市)-4

若者のファッションも変わるように、時代と共に「高級」「上質」と言われるものも変わっていきます。

2017年1月24日、宇都宮市御幸町にある「レクサス宇都宮北」がリニューアルオープンしました。
日本随一のデザイナー達が作り上げた店舗。工事は五か月近くかかりました。

レクサスブランドが2005年8月、日本に上陸。
既存のショールームとは比べられない「高級感」漂う店舗に度肝を抜かれました。
それが十数年経ち、どんな姿に生まれ変わったのか・・・。

新しいレクサスコンセプトでの店舗リニューアルは、全国で「レクサス宇都宮北」が初。
今後三年間かけて、順次全国の店舗も生まれ変わる計画だそうです。
レクサス宇都宮北

エントランスから室内まで伸びる木調の天井材。
白と黒のモノトーン基調から、木の温もり感じる柔らかい色調が印象的。
レクサス宇都宮北

無機質で冷たくさえ感じたインテリアが、石、木、ガラス、布地など素材感溢れたものに変わりました。
あれ?商談用のディスクの仕切りが無くなってる。
開放的で、着座へのプレッシャーも随分軽減されました。
レクサス宇都宮北

座り心地がよさそうなスイスに本社を持つヴィトラの椅子。
ここでもモノトーンの機能的な家具から、色合い深いデザイナー家具に。
レクサス宇都宮北

奥に照明が組み込まれ、時間によって昼光色からオレンジ色が混ざった電球色に変わっていきます。
ガラスを慎重に見ていくと、レクサスのシンボル「スピンドルグリル」が描かれているのに気が付きました。
近づいてみると・・・微妙な凹凸が。これでスピンドルを描いていたとは。匠の業だ!!
レクサス宇都宮北

実は様々なところに「スピンドルグリル」が描かれているんです。
テーブルの脚の部分のスピンドル、柱にもスピンドル、ソファーにもスピンドル・・・
レクサス宇都宮北

まるでディズニーランドの「隠れミッキーを探せ!!」状態。
テーブルに開けられたコード穴もスピンドル。
レクサス宇都宮北

一番奥の車を展示していた場所には・・・。
220インチの大型モニターが設置されていました。
新しい試み「バーチャルショールーム」。
レクサス宇都宮北

2017年4月には専用の「4Kソフト」がリリースされ、鮮明で美しい映像が楽しめるとのこと。
両脇にはボーズのスピーカーが組み込まれ、迫力ある音響も。
レクサス宇都宮北

ここで2005年当時の写真も付けておきます。(実際撮影したのは、2006年4月)
レクサスデザイナー達が考える「高級」「上質」がどう変わったのか、参考にしてください。
レクサス宇都宮北

点検や修理で来られたお客さんの待機場所「オーナーズラウンジ」も激変しました。
高級ブランドショップに見間違うような入口に驚かされました。
レクサス宇都宮北

もう少し近づいてみましょう。
両脇のガラス部分には、器や地球儀などのオブジェ。デザイン性豊かなものが飾られています。
レクサス宇都宮北

以前は整然と椅子やテーブルが並んでいましたが、座る方の視線を散らしより寛げる空間に。
気分によって座る位置や椅子を変えてみる。違う風景が楽しめます。

イタリアのルーチェプランのシャンデリア。
ポリカーボネート製のフレネルレンズからの柔らかく温もりを感じる光が、室内を照らします。
レクサス宇都宮北

中央の円卓にはコンセント。
これで待ち時間に、携帯電話の充電なども便利ですね。
香りも演出されていて、リラックスできる環境が整っています。
レクサス宇都宮北

奥にオーナーズラウンジが広がりました。
レクサス宇都宮北

ショールームと言えば観葉植物。
しかし葉物の植物は皆無。その代わり様々な場所に多肉植物が設置されています。
メンテナンスフリーも考え込まれています。
レクサス宇都宮北

以前は窓もない暗い場所にキッズルームが配置されていましたが・・・。
明るく開放的なスペースに。これで小さなお子様連れも安心ですね。
レクサス宇都宮北

正面の商談テーブルに仕切りも無くなったことで、開放感は生まれました。
でも落ち着いて商談したいという方には・・・。奥に続くホテルのような通路。
レクサス宇都宮北

ここには商談用の個室。
レクサス宇都宮北

そして納車式などで使う応接室も新設されていました。
レクサス宇都宮北

こちらも2005年オープン当時のオーナーズラウンジ、商談用ディスク、キッズルームの写真を添付しておきます。
レクサス宇都宮北

新しく生まれ変わったレクサスのショールーム。
日々の小さな変化は気づきずらいものですが、十数年前と比べると価値観も大きく変わったのだと感じました。
さりげなく置かれているインテリア、小物達に心奪われました。
レクサス宇都宮北

〇「レクサス宇都宮北」
住所:宇都宮市御幸町84
電話番号:028-613-2335

定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)、その他不定休あり
営業時間:9時~19時
栃木トヨタ自動車公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2200件、ブログ記事は4700件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム