栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# あいはら食堂(宇都宮市)

髪が薄い、白髪という髪の悩み。
以前は増毛やカツラ、髪を染めるということで隠すのが主流でしたが・・・。

隠さずにそのままの姿をさらす50歳オーバーの「やんちゃジジイ」達が、かっこよく見えるようになりました。
ということで、私も髪を染めるのを辞めてみたら、想像以上に髪が真っ白。
年相応で、これでイイかな?と考えています。

髪の相談はいつも、親友のカリスマ理容師M君に。
髪を切ってもらいながら、今日の昼食はどこがいいか相談したところ、最近ハマっているという一軒のお店を紹介してくれました。

お店の名前は「あいはら食堂」。
泉が丘通り沿い、平出工業団地の隣接した場所にお店がありました。

ここは!!昔からお店があるのは知っていましたが、入るのは初めて。
あいはら食堂

駐車場はお店の北側に用意されています。
サンユーの本部の西側。平出工業団地の方々の貴重な台所とお見受けする。
あいはら食堂

店内に入ると、メニューがズラリと壁に貼られている。
懐かしい昭和の佇まい。
ラーメンは550円、半カレー300円。一番高いメニューが750円と嬉しい価格設定(すべて税込)

と同時に玄関口には芸能人やスポーツ選手のサイン色紙が。
私でも知っている有名人ばかり。
あいはら食堂

M君お奨めの「アジフライ定食」700円を注文。
じわじわと癒される昭和の食堂。居心地がイイ。
あいはら食堂

アジフライ定食が早々に目の前に。
あいはら食堂

サクッと軽快な衣、身はふっくらとしていてアジのクサミは皆無。
上品なフライに仕上がっていました。
あいはら食堂

ご飯はお茶碗に大盛。
栃木県産のお米を使っているようで、定食屋の命「ご飯の美味さ」は間違いなし。
あいはら食堂

お味噌汁もワカメがたっぷりで、飲み応えありました。
食後女将さんとしばし談笑。こういう触れ合いも、嬉しいですね。
あいはら食堂

〇「あいはら食堂」
住所:宇都宮市越戸4-2-16
電話番号:028-661-2952
定休日:日曜日、祝日はお昼の営業のみ

営業時間:11時30分~14時、17時~19時

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# まさみ食堂(宇都宮市)

SNSで最近頻繁に登場するお店にお邪魔しました。
シンボルロードから一本入ったあたりだった記憶が・・・。

ホテルアーバングレイズ宇都宮がある路地。
天公やBlue Magicの並びにお店がありました。
まさみ食堂

お店の名前は「まさみ食堂」。
昭和を感じさせる佇まい。私のようなオヤジ世代にはピッタリ。

と思いきや、若い女性もお店に入って行く。
私には懐かしく、若い人には新鮮にうつるのかも。
まさみ食堂

以前は食品サンプルが飾ってあっただろう店先のショーケースの中には、写真やメニューがズラリ。
おっ!単品の料理も数多く用意されているではないですか。
ちょっとした居酒屋感覚でも利用できそう~。
まさみ食堂

店内はテーブル席とカウンター席。
調理するご主人の姿を眺めながら食事しようと、カウンター席に。
優しい文字でビッチリ書き込まれたメニュー表。表は定食、裏には単品&ドリンクメニューになっています。

かつ丼700円(すべて税込)、オムライス600円・・・、えっ!?ラーメン400円だって!!
店構えも昭和ですが、お値段も昭和を思い出させてくれます。
まさみ食堂

SNSでNさんがUPしていた「串かつ定食」800円を注文しました。
先に入ったお客さんのタンメンが仕上がった。次は私の串かつを調理する番だ!!

豚バラ肉を取り出したご主人、それをある大きさに切り、串にさす。
玉葱を切り串にさす、再び豚肉を、ネギを切り串に、再度豚肉。
えっ!?オーダーが入ってから串にさすとは、仕事ぶりも昭和。

小麦粉、溶き卵、パン粉を丁寧に付け、油の中に。
「出来合い」を使って済ませてしまう平成流じゃなく、まさに昭和の食堂~。嬉しくなてしまいます。
まさみ食堂

どんぶりに少し柔らかめの炊きあがったご飯、わかめと豆腐のお味噌汁。
香の物に小鉢が一品。

串カツも堂々としたサイズが2本。
キャベツとレタスのサラダの脇には、マヨネーズと辛子が添えられていました。
食べていて心が癒される想い。(興奮しすぎて接写し過ぎました)
美味しかったです、またお邪魔します。
まさみ食堂

〇「まさみ食堂」
住所:宇都宮市池上町3-7
電話番号:028-636-8729
定休日:水曜日

営業時間:11時30分~20時

---------------------------------------------------------------------------------
(追伸)
食堂とは行きだすと停まらない。
スルメのような魅力に溢れています。

この日もふらりと「まさみ食堂」に足が向いてしまいました。
カウンターに座り常連さん達とお店の方の会話を聞きながらのんびり過ごす。
時間がゆっくり流れていくのを感じます。
まさみ食堂

今回は明確な目的がありました。
一つ目。「街中で昼間から酒が飲みたい!!」
メニューにも堂々と謳われていて、後ろめたさ皆無!!
まさみ食堂

それも、「青汁割り」400円(すべて税込)が飲みたい!!
ということで、早速注文してみました。

大きめのグラスに青々とした飲み物。まさに青汁の風合い。
飲んでみると、「苦くな~い」、「青臭くな~い」、「あれれ、ほのかな甘みも感じて、美味しい~」
サービスで出してもらった小料理をつまみながら、美味しく飲み干してしまいました。
まさみ食堂

二つ目。「評判の餃子を食べたい!!」
ということで、早速注文してみました。

自家製手作り餃子、6個で260円。
もっちりとした皮に、肉や野菜の旨味が包まれています。
噛むとジュワーと汁が溢れてきます。軽くもなく、重くもなく、実にバランスがイイ餃子。
ビールのお供に、ちょうど良さそう~。
まさみ食堂

三つ目。「本当に作ってくれるのか!?この料理!!」
前回お邪魔した時、メニューで目に留まったこの料理。
通常なら「夏季限定」とか書き添えているべきところ、その文言が無い。
まさみ食堂

ということで、早速注文してみました!!
「冷やし中華」700円。

「うちでは年中冷やし中華をお出ししているんです」と笑顔で看板娘さん。
はじめも終わりも無い。いつでも冷やし中華。
まさみ食堂

細麺ですが、弾力がある麺。
角が無くまろやかな酸味。具材も新鮮、特にトマトがあまーい!!
まさみ食堂

春めいてきて暖かくなり、急に冷やし中華を食べたくなったあなた!!
安心してください、「まさみ食堂」がありますよ。
まさみ食堂

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 象の家(宇都宮市)-8

1980年半ばから使われ始めた「地産地消」という言葉。
地域で生産されたものをその地域で消費しようという活動で、行政の促進もあり広く知れ渡るようになりました。

宇都宮市も「農業王国うつのみや」というホームページを立ち上げるとともに、地産地消に積極的に取り組むお店を「うつのみや地産地消推進店」として認定。
2017年1月現在、122店舗が認定されています。

この日お邪魔した宇都宮市大谷にある「象の家」にも、認定プレートが店内に飾られていました。
象の家

石の街、大谷の入口。
大谷交差点に建つ歴史感じる大谷石造の建物を改装した店舗で営業しています。

12時前に行った時点には、女性客を中心に多くのお客さんが。
ちょっと辛いアジアンフードを味わい、体の中から温めたいという人が多いからでしょうか。
私もその中のひとり。
象の家

見慣れないメニューを発見。

2017年1月25日(水)~2月19日(日)の期間で、「うつのみや地産地消フェア」が実施されている様子。
対象メニューを注文し、アンケートに回答すると抽選で宇都宮農産物がプレゼントされるというもの。
35店舗が参加しています。(詳細は「農業王国うつのみや」のHPを参照ください)
象の家

象の家のメニューは、「宇都宮産野菜のタイ風”ロール白菜”ランチ」1300円(税込)
宇都宮産の白菜、人参、椎茸、ネギ、玉葱を使用した一品です。これを頂こう!!
象の家

さすが象の家。
生春巻き、トムヤンクン、カレー、ドリンクが付いてこのお値段!!

まずは生春巻き。
カービングされたお野菜を添えて。毎回この食の芸術を拝見するのが楽しみ。
バレンタインデーが近いことから「LOVE」と刻まれている!!
もっちりとした皮にたっぷり具材。サッパリ軽快に頂ける定番料理。
象の家

トムヤンクン。
海老の旨味、生姜の辛味、香草控えめで、日本人にも優しい味わい。
丸みがある辛さで、飲んでいても気持ちいい。疲れた五臓六腑に染みわたる。
象の家

「ロール白菜」
こちらも旨味が効いてる。綺麗な味で甘みさえ感じます。
白菜が柔らかく口の中でとろけます。
象の家

カレーは三種類からチョイス。
タイカレー、インドカレー、イエローカレー(辛みのないシーフードカレー)から。

タイカレーをチョイス。角が取れた辛さでまろやか。
本場の味もいいですが、癖があって苦手という人にも是非味わってほしい。
象の家

最後のドリンクはコーヒーを頂きました。
象の家

本日のデザートが用意されているんです。
2種類で350円。コースを頼んだ人は、50円引きの300円で頼めるんです。

この日は「さつまいものブリュレ」
象の家

そして自家製フルーツのアイス。今日はなんと「スイカのアイス」。
カービングで大量に使ったスイカを冷凍保存し、この冬場にお出しするのだそうです。
一足、二足早く夏気分。爽やかな甘味にうっとりです。
象の家

最後にアンケートに記入。
お米2kgでもいいから、当たってくれるのを祈るばかりです。
象の家

○「象の家」
住所:宇都宮市大谷町1092
電話番号:028-652-1422
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日休み)

営業時間:11時30分~14時、17時30分~20時(L.O)
注:辛い食事が多いので、小さなお子さんの入店をお断りしております
公式ブログ栃ナビHP
象の家

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム