栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# ARIGATO(真岡市)

私が子供の頃、父が「真岡の芸者」に熱を揚げているという母の愚痴を耳にした。
「真岡の芸者」というキーワード。もう随分経つのに、記憶に焼き付いています。

当時の父の年齢になり、初めて真岡の花街に立ち入りました。
真岡市役所北側や西側の荒町、田町はかつて「門前」と呼ばれた歓楽街だったとか。

料亭、立ち飲み屋、芸者の置屋・・・。
人でごった返したこの街は、今では朽ち果てた建物が建ち並ぶ・・・。
ARIGATO

このレトロな街並みを活かし、空き店舗を改装したお洒落なお店が続々とオープン。
数年前からマスコミでも取り上げられるほどの、人気スポットになっているんです。
ARIGATO

門前通り。
鎌倉と奥州とを結ぶ「関街道」は、今から700年以上前に開通。
桜川を作る辻善兵衛商店の酒蔵。
ARIGATO

日本一と言われる大弁財天が祀られる「長連寺」。
ARIGATO

桜並木が続く行屋川。
この周辺を散策しているだけで、なんて楽しいんだろう~。
ARIGATO

この街に一早く着目し、お店をオープンさせた「仁平古家具店」も近くにありました。
ARIGATO

散策はこの辺にして・・・。お昼を食べよう~。
立ち寄らせて貰ったのはお好み焼・もんじゃ焼の「ARIGATO」。
以前お邪魔させて貰った、宇都宮の光ヶ丘団地内にあるお店の一号店。
ARIGATO

外のベンチに腰を掛け、オープンの11時30分をのんびり待とう~。
かつての歓楽街。今では昭和の香り漂う街並み。
どこか懐かしく居心地がイイ。
ARIGATO

オープン時間になり入店。
女性同士のお客さん、お洒落系の男子チーム等々が続々と。
鉄板が設置されたテーブルが、全部で5つ。
12時を回るころには、満席状態に。
ARIGATO

平日限定の「ランチメニュー」1050円(税込)をお願いしました。
お好み焼ORもんじゃ焼き+日替わりサラダ+日替わりデザート+選べるドリンクがセットに。
ARIGATO

ドリンクは、+100円の「手作りみかんレモネード」。
みかんの輪切りが入ったレモネードで、みかんの柔らかい甘味で癒される。
ARIGATO

本日のサラダは「シーザーサラダ」
ARIGATO

お好み焼「豚キムチーズ」をチョイス。
目の前の鉄板で、店員さんが作ってくれるスタイル。
ただ作るのではなく、コミュニケーションを取りながら。これは嬉しい~。店との距離がグッと縮まります。
ARIGATO

返しや仕上げも店員さんが。
シャキッとしたキャベツ、ふんわりとした生地、足利のソース。
非常にバランスがイイお好み焼でした。
ARIGATO

本日のデザートは「ハニーバナナアイスクリーム」
ホクホクとした食感。心穏かにさせてくれる休日のランチになりました。
ARIGATO

〇「ARIGATO」
住所:真岡市荒町1039-1
電話番号:0285-81-5646
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O14時30分)、17時~23時(L.O22時)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
ARIGATO

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# こなしぐれ(宇都宮市)

東武宇都宮百貨店東側に広がる松が峰エリア。

昔は飲み屋さんなどが建ち並ぶ歓楽街だったようですが、古い建物が次々取り壊され100円パーキングが増幅中。
でも少しづつ新しい飲食店がオープンし、街の姿が変わりつつあります。

2016年12月18日に新しいお店がオープンしました。
お店の名前は「こなしぐれ」。
名前から「粉もの」を想像した人も多いはず。
そう、お好み焼、もんじゃ焼きのお店です。
こなしぐれ

「レスティー サンシティー」向かい、松が峰教会も近い。
店内はカウンター3席、テーブル席が10席の計13席というお店。

店主が大きな鉄板でお好み焼や焼きそばを焼き、各テーブル席の鉄板は保温用として使用するというスタイル。
(もんじゃ焼きは自分のテーブルで焼くのでしょうね)
お持ち帰りもOK。
こなしぐれ

カウンター席に座らせて貰いました。
目の前の大きな鉄板は調理場と兼用になっているので、ポカポカと温かい。
土日もやっているお得なランチは880円(税込)。
こなしぐれ

まずはミニサラダ。
粉チーズもかけられ、酸味とコクで美味しく頂ける。
こなしぐれ

ドリンクはホットコーヒーを。
鉄板で焼く様子を眺めながら・・・。
自分で焼くのも楽しいものですが、出来上がりが残念な状況になるのが常。
焼いてくれるのは、本当に助かる。
こなしぐれ

お好み焼「和豚もち豚」をチョイス。
シャキシャキとしたキャベツがたっぷり。山芋入りなのか生地はもっちり。
オタフクソースやマヨネーズ、鰹節も豪快に。

お昼で頂くにはピッタリのサイズ。
お腹が膨らみ、午後は満腹感に浸りっぱなし。
こなしぐれ

メニューは豊富。
多彩なお酒メニューも用意されていましたので、仕事帰りに一杯もイイですね。
こなしぐれ

〇「こなしぐれ」
住所:宇都宮市宮園町3-1
電話番号:028-614-2424
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~14時、17時~22時(L.O21時30分)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 戎ばし(宇都宮市)Part2

2017年1月3日から営業をスタートさせる「ねぎ焼 お好み焼 戎ばし(えびすばし)」。
昨年末、忘年会として6名でお邪魔しました。
戎ばし

松が峰教会のすぐ北側。
かつては歓楽街として栄えた地域ですが、明かりがついている店舗はチラホラ。

街中なのに、妙に場末感漂う・・・。昭和のムードがたまりません。
前回このお店をブログにUPしたところ、Aさんから是非行ってみたいというリクエストを貰い、この日が実現しました。
戎ばし

親父さんの丁寧な仕事ぶりを眺められる一階席が希望でしたが、6名ということで二階席に。
すべて親父さんが焼き上げ、テーブルの鉄板は保温をする役割のみ。
戎ばし

ねぎ焼き、お好み焼、そして鉄板焼き。
メニュー豊富で選ぶのも楽しい~。
戎ばし

まずは生ビールで乾杯。450円
戎ばし

一枚を六等分に切って女将さんが、鉄板に置いてくれました。
酒の肴にピッタリサイズ。いろんな焼き物が食べられて、大満足。

「豚肉ねぎ」700円、「いか豚肉玉」650円、「すじコンねぎ」750円、「ハイデラックス玉」950円。
一切れ当たり約108円~158円とリーズナブル!!
ねぎ焼きはシャキシャキと、お好み焼はふんわり。
戎ばし

宴席が始まる前早めに着いたので、一階でご主人の仕事を眺めていたんです。
お好み焼など丸いものだと思っていましたが、長方形に生地を焼き、隣に卵を落として焼きだした。

これは「とん平焼き」500円。豚肉を焼き上に載せ、生地と玉子で包みます。
お酒の肴にピッタリに一品。玉子もふわふわ、軽快で旨い!!
戎ばし

壁に貼ってあった「ハイサイボール」450円
戎ばし

泡盛のソーダ割もアルコール度数が高く、効く~。
戎ばし

「ゲソバター」600円
戎ばし

「焼きそば(大)」700円でお腹一杯。
下の写真は4/6サイズ。残り2/6はお隣の席に。
終始笑いが絶えない宴席になりました。
戎ばし

○「ねぎ焼 お好み焼 戎ばし(えびすばし)」
住所:宇都宮市宮園町6-8
電話番号:028-633-1568
定休日:第三火曜日

営業時間:17時~24時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム