栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# BAR 椿家(宇都宮市)-15

以前連れて行ってもらったあの「大人のお店」に、再度行ってみたい。
そんなことを急に言い出した長男。

生まれて初めてだったという「大人のお店」が、相当印象深かったようです。

その「大人のお店」とは、街なかにある「BAR 椿家(ツバキハウス)」。
JR宇都宮駅で待ち合わせし、その足でお店にむかいました。
BAR 椿家(ツバキハウス)

カウンター席に腰かけ、マスターにご挨拶。
私が長男の年頃にはすでに社会人で、泉町にあった「スカット」によくお邪魔していたものです。

スカットの店主、寺沢さんはじめ、田島さん、田中さん、そして椿家のマスターにもお世話になりました。
皆さんとは三十年来のお付き合い。
BAR 椿家(ツバキハウス)

田中さんから勧められ飲み始めた「ケンタッキージェントルマンのソーダ割」。
今日も「いつもの」という言葉一つで、マスターに出してもらいました。
BAR 椿家(ツバキハウス)

若かりし頃の私のように、長男にお酒のいろはを教えてくれるマスター。
「ジントニックを頼むと、そのお店の味わいがよくわかるんですよ」よ。
私はタンカレーテン、長男はボンベイ、それぞれ違うジンで飲み比べ。面白い。
BAR 椿家(ツバキハウス)

テーブルチャージなど取らない「BAR 椿家」。
ですのでみなさん、ちゃんとフードを注文。

「手作り椿バター」600円
今は季節の果物、苺を使ったフルーツバター。マヌカハニーも使われています。
さっぱりとなめらかな口どけです
BAR 椿家(ツバキハウス)

「野菜スティック」550円
地元・青源味噌が旨い!!
BAR 椿家(ツバキハウス)

休みに浅草に行き、創業75年の老舗「パンのペリカン」で食パンを買ってきたとマスター。
このパンを使って、椿特製サンドウィッチを作ってもらおう
BAR 椿家(ツバキハウス)

このサンドウィッチを食べたくて、椿家に通うお客さんもいるほどの看板メニュー。
パンに軽く焼き目を付けてのホットサンド。
具もたっぷり、切れ目も美しい。
BAR 椿家(ツバキハウス)

ジューサーを使ってのフレッシュ果実のカクテル。
「とちおとめ、スカイベリー、ミックスカクテル」
BAR 椿家(ツバキハウス)

これもお店に行ったら是非頼みたい「椿モスコ」
生の生姜がキリッと辛旨。
BAR 椿家(ツバキハウス)

カクテルの王様「ドライマティーニ」、カクテルの女王様「マンハッタン」。
社会人としての心構えなど、合間合間にマスターからレクチャーを頂いた長男。
大人のお店で、ちょっと大人になれたかな?
BAR 椿家(ツバキハウス)


○「BAR 椿家」
住所:宇都宮市中央5-2-8
電話番号:028-632-0289
定休日:月曜日、隔週日曜日(2018/4の日曜日休みは、1日・15日・29日)

営業時間:20時~翌2時 (金・土・日曜日は翌4時まで)
公式ブログ

(追伸)
今日、4月6日から15日まで、「かまがわ川床桜まつり」が、BAR椿家のすぐそばで開催されます。
先日通りかかったとき、床の工事の真っ最中でした。
かまがわ川床桜まつり

桜の見ごろは過ぎてしまいましたが・・・。
川のせせらぎを聞きながら、お酒を酌み交わせる貴重な機会。
是非足を運んでみてください。
かまがわ川床桜まつり

(追伸 2018/4/7)
釜川のしだれ桜は4月7日(土)13時現在、まだ美しい花を楽しむことが。
手ぶらで行っても、周囲の協力店からお酒やおつまみなどを調達することが出来ます。
先ほどは、バンドのライブ演奏が行われていました。
かまがわ川床桜まつり

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# フルール ドゥ リス(宇都宮市)Part2

貴重なひととき。
「もう一軒、はしご酒」といきましょう。

同級生D君と向かったのは泉町。
タバコ屋さんがある交差点のすぐ西側、しいの実ビル。
フルール ドゥ リス

韓国パブじゃなく・・・。
3階の「BAR fleur-de-lis(フルール ドゥ リス)」。8月で五周年を迎えたお店です。
フルール ドゥ リス

栃木県産の果実、そして日本酒を使ってのカクテル。
着色料・香料を使わない自家製果実酒など、マスコミなどに数多く取り上げられているBARです。

店名の「フルール ドゥ リス」とはフランス語で、アヤメと百合を意味すぐ言葉。
素敵な姉妹がお店を切り盛り。
女性らしい優しいおもてなしで、多くのお客さんで賑わっていました。
フルール ドゥ リス

グランドメニューのほかに、一~二週間ごとにメニューが変わる、旬のカクテル、旬の料理も用意されていました。
どれも飲んでみたいと思わせるカクテルばかり。
フルール ドゥ リス

「烏山国見みかんのカクテル」を注文してみました。
那須烏山市でみかんが栽培されているとは!!それだけでもビックリ。

県の農政部職員ブログ「栃木のうまいもの食べ歩き」に、国見の観光みかん園でのみかん狩りが紹介されています。
12月中旬ごろまでが開園期間のようですので、急いでGO!!お子さんが喜びそう~。

乳白色のカクテルが登場。乳白色の液体の中に、フレッシュな国見みかんが入っています。
一瞬「牛乳寒」を思わせる・・・。飲んでみるとなめらかな甘味、牛乳ではないけど何だろう??
フルール ドゥ リス

答えは東力士のにごり活性生原酒。
東力士は那須烏山の島崎酒造ですので、同郷どうしの組み合わせ。
同じ水で育ったものが宇都宮のBARで一つになる・・・。感動です。
フルール ドゥ リス

D君は「さくら市とちおとめのカクテル」
10月10日初出荷が始まったというニュースを耳にしましたが、まさか11月でとちおとめにお目にかかれるとは。
フローズン系のカクテルで、見た目がキラキラしてる。女子ウケしそう。
フルール ドゥ リス

チャームは「ポテトサラダ」。
上品な味わいで、女性的な優しさがあります。
フルール ドゥ リス

洋酒がズラリと並ぶ中、栃木県の地酒も頂こう。
「KIKU スペシャルエディション 山廃」
本町交差点そば、宇都宮のど真ん中にある虎屋酒造のお酒。しっかりとした味が広がります。

「東力士 純米 極雫 ファーストドロップ」新酒です
雑味がなくキリッとした味わいが楽しめました。
フルール ドゥ リス

地産地消。
メニューを眺めているだけで、栃木話に花が咲きます。
フルール ドゥ リス

「ヤシオマスのカルパッチョ」
ご存じヤシオマスは、栃木県水産試験場で品種改良されたニジマス。
フルール ドゥ リス

「サラダ」
那須町の「金子君の野菜畑」の野菜を中心としたサラダ。
撮影後、「このトマトもどうぞ」と上三川の「うえの農園」のトマトも乗せてくれました。

生産者と消費者をつなごうという志。
BARでここまでやるとは!!と、聞いていて嬉しくなってしまいました。
フルール ドゥ リス

最後に「ドライマティーニ」を。
オリーブの代わりにとちおとめ。
栃木愛に溢れている素敵なBARでした。
フルール ドゥ リス

○「BAR fleur-de-lis(フルール ドゥ リス)」
住所:宇都宮市本町6-9 しいの実ビル3F
電話番号:028-643-5050
定休日:日曜日、月曜日

営業時間:19時~24時
公式HP公式フェイスブック

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ブルーアガベ(宇都宮市)Part2

メキシコという大地が、人が、大好きなんだな~というのが伝わるお店。
ひとつひとつのテキーラを愛情込めて説明してくれました。

ここは宇都宮地方裁判所近く、材木町通り沿いにある「blue agave(ブルーアガベ)」。
塙田にある「パークアベニュー」の姉妹店。
blue agave(ブルーアガヴェ)

「今度メキシコに行く予定なんです」と嬉しそうに語るオーナー。
「フランス菓子への憧れとリスペクトがないと、ただの洋菓子」と某店主の語った言葉を思い出しました。
洋酒を飲んでいるのではなく、メキシコの文化、息遣いを飲ませて貰っている・・・。
blue agave(ブルーアガヴェ)

「プレミアムテキーラ3種飲み比べ」1200円
「クエルボ・トラディショナル・シルバー」真っすぐキリッと辛さが走り抜ける
「パトロン シルバー」ジーンと余韻に包まれる
「アガバレス レポサド」オーク熟成の香りが心地いい。あと味も綺麗
blue agave(ブルーアガヴェ)

チェイサーかわりに「サンクリータ」
スパイスがきいたトマトジュースで、口をサッパリさせながら、テキーラを楽しませて貰いました。
blue agave(ブルーアガヴェ)

「本日のポターナス3種盛り」600円
コーンのマヨ和え、スパイシーオムレツ、生ハムとオリーブ
blue agave(ブルーアガヴェ)

テキーラを使ったカクテルも頂きました。
「マルガリータ」900円
アガバレス・ブランコ、パトロンホワイトリキュール、メキシコの粗塩をグラスの縁につけて。
テキーラ好きにはたまらない!!
blue agave(ブルーアガヴェ)

「メキシカンチョリソー」980円
肉肉しいチョリソー。ピリ辛でお酒が進みます
blue agave(ブルーアガヴェ)

「パローマ」900円
メキシコでよく飲まれるテキーラ系のカクテル。
アガヴェシロップで甘さを加えグレープフルーツジュースで。
突き抜ける爽快感。女性にも好まれるカクテルでしょう。
blue agave(ブルーアガヴェ)

この日はこれから大勢でのパーティーが入っているとか。
2時間飲み放題付き、9品料理が頂けるプランが3980円とお得になっています。
メキシコの風を感じながら飲むテキーラ、最高ですよ。
blue agave(ブルーアガヴェ)

〇「ブルーアガベ」
住所:宇都宮市伝馬町4-31
電話番号:028-637-5556
定休日:無休

営業時間:17時~25時、土日は15時~25時
公式HP公式フェイスブックホットペッパーHP栃ナビHP

(追伸)
2018年1月~、火曜日定休。
営業時間は土日も17時~25時となります。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2250件、ブログ記事は4850件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# 月別アーカイブ

# カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム