栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# パイプのけむり AOKI(宇都宮市)-5

東武宇都宮百貨店と大通りを結ぶ東武馬車道通り。
年期が入った雑居ビルが建ち並んでいます。
パイプのけむり AOKI

あるビルの入口で足が止まった。
慣れた雰囲気で、中に入って行く。
パイプのけむり AOKI

井上ビル、三桝ビル、二つのビルで構成されている建物。
エレベーター、そして階段が共有で利用されています。

あれ?新しいお店が入店している。
上層の店はまさに街の隠れ家。知る人ぞ知るお店が並んでいます。
パイプのけむり AOKI

目指すは井上ビル4Fの「パイプのけむり AOKI」。
同じ4階に新しくできた「魚菜 富泉」という日本料理店に好奇心をくすぐられながら、お店のドアを開けました。
パイプのけむり AOKI

最初の一杯目はバーボンソーダ。
9年超熟成の「ノブ クリーク」で作ってくれました。
そしてソーダは「ドリンクニッポン」野中食品工業有限会社。下町が誇る強炭酸。

そのままソーダを飲むと、鼻に抜けるほどの強さ。
でもバーボンソーダにすると、きちんと脇役を演じバーボンの美味さを引き立てる。
パイプのけむり AOKI

二杯目にして、この日最後は・・・。「トゥモローアゲイン」
明日のために、薬草の香りする健康に良さそうな一杯でした。
パイプのけむり AOKI

2017年10月15日(日曜日)、14時~20時
宇都宮カクテルナイト INオリオンスクエア」が開催されます。
カクテルはもちろん宇都宮カクテル倶楽部に加盟している名店揃い。

そしてフードも凄い!!
ペガソ・しおり、バグース、東武グランデ竹園、ル・タブー、緒つじ、右京。
カクテルとの共演を楽しんでください。
パイプのけむり AOKI

○「パイプのけむり AOKI」
住所:宇都宮市江野町6-6 井上ビル4F
電話番号:028-678-3942
定休日:日曜日

営業時間:18時~翌2時
公式HP栃ナビHP
パイプのけむり AOKI

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Wine Bar COMPLET(宇都宮市)

栃木県庁近くの大人の隠れ家「Wine Bar COMPLET(コンプレ)」。

2016年12月8日にオープンしました。
たまたま店舗改装中に近くを通り、何が出来るのか覗き込んだ記憶が。

二荒山神社駐車場入り口がある八幡山公園通り。
100円パーキングと隣接して建つ二階建てビル「モンクール塙田」。
ワインバー コンプレ

このビルの南側に専用の入口があるのですが、非常にわかりづらい。
小さな看板は出ていますが、どんなお店かわらかず一見さんは怖気づいてしまいそう。
ワインバー コンプレ

周囲は県庁そばの昔ながらの飲み屋さん界隈。
そこから一線を画すような店構えが、人々の興味をそそります。
落ち着いてお酒が飲めると、話題のお店になっています。
ワインバー コンプレ

南北に細長い建物。
長いカウンター席が奥に続いている。

すでにお客さんが入店されており、私と同じひとり客が二組。
ワインバーとありますが、キープしているウィスキーなどを嗜んでいる・・。
いろんな楽しみ方ができそう。
ワインバー コンプレ

JSA認定のソムリエの資格を持っている女性オーナー。
せっかくなので、ワインを頂くことにしましょう。

ワインはボトルで3500円~。グラスワインも600円~頂けるとのこと。
オーナーお奨めの一杯を頂きました。
「ムーディ・プレス・シャルドネ」。お店の定番ワインのひとつ。
芳醇な香りも楽しんでもらおうと、オリジナルワイングラスで頂きました。
ワインバー コンプレ

食べ物も様々用意されています。
定番のチーズやパスタ等のメニュー。300円~でリーズナブル。
ワインバー コンプレ

本日のお奨めは黒板に。
ワインバー コンプレ

「自家製浅漬け」500円。
艶やかな甘酸っぱさで、ワインが進みます。
ワインバー コンプレ

「ワイン屋の牛煮込み」1000円
リブロースを赤ワインでじっくり煮込んだ一品。
料理提供も早くビックリ!
ワインバー コンプレ

「シャトー ロックフォール ブラン」
爽やかな白でご馳走様でした。
落ち着いたいい時間を過ごさせて貰いました。
ワインバー コンプレ

〇「Wine Bar COMPLET(コンプレ)」
住所:宇都宮市塙田2-5-5 モンクール塙田1F
電話番号:028-612-3633
定休日:日曜日、不定休あり

営業時間:19時~24時
公式HP公式フェイスブック
ワインバー コンプレ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ブルーアガヴェ(宇都宮市)

テキーラとワイン メキシコ料理の店、「blue agave(ブルーアガヴェ)」。
2017年2月3日、宇都宮地方裁判所そば材木町通り沿いにオープンしました。

塙田にある「バーパークアベニュー」の二号店。
ソムリエ、テキーラマエストロの資格を持つ福田オーナーと共に、楽しく有意義な時間を過ごさせて貰いました。
ブルーアガヴェ

テキーラというと、The Champsが1958年に出して大ヒットした「Tequila/テキーラ」を思い浮かべる人が多いはず。
陽気で豪快に!というイメージが強く、若い時には「ショットガン」(テキーラとジンジャエールが1対1)をグイッと飲み干すのが好きでした。

そんなイメージ通り、メキシコの太陽を思わせる刺激的な室礼。
テーブル席もズラリと用意され、大人数で陽気に楽しめそう。
ブルーアガヴェ

仕事帰りにひとりでお邪魔したので、今回はカウンター席。
個性豊かなテキーラがズラリと棚に並んでいます。

ブルーアガヴェ100%のテキーラが約100種類取り揃えているとのこと。
今までテキーラを味わって飲んだ記憶がない・・・。この機会にじっくりゆっくり味わってみよう。
ブルーアガヴェ

テキーラってどんなお酒!?
まずはそこから。サボテンが原材料と思われている人も多いかもしれません。

アガヴェと呼ばれる竜舌蘭から造られる蒸留酒。生産過程全般にわたり、厳格に基準が決まっています。
副原料を用いないものは「テキーラ100%アガヴェ」と名乗れ、砂糖などの副原料を入れたテキーラとは区別されています。

樽で熟成した具合も区別。製造後すぐに瓶詰めされた「ブランコ」から、3年ほど寝かせた「エクストラ・アニェホ」まで。
琥珀色に変化していきます。

ちなみに栃木市岩舟町にある「とちぎ花センター」で、原材料となる「アガヴェ」を見ることが出来ます。
ブルーアガヴェ

テキーラって、1本いいお値段するんです。おいそれと買って自宅で楽しめない。
「ブルーアガヴェ」では、ショットで600円(すべて税別)~。
様々な種類のテキーラを味わいながら、自分にピッタリの一杯を探索。

まずは「エル ヒマドール ブランコ」600円
甘い香り、口にするとキリッとした切れ味。舌の上で心地よく辛さが踊ります。
ブルーアガヴェ

チェーサーがわりに「サンクリータ」200円
トマトジュース、オレンジジュース、そしてスパイス。口の中がサッパリとして、テキーラとの相性抜群。
ブルーアガヴェ

「タコと海老のセビーチェ」650円
軽快な食感でヘルシー感たっぷり。
ブルーアガヴェ

「パトロン シルバー」800円
アメリカでも大人気、ハリウッドセレブからも大きな支持を得ているテキーラ。
淡く香りは少な目。飲むと体の中からジーンと熱くなる。
ブルーアガヴェ

「チチャロン」580円。
豚の皮で作ったえびせんのようなおつまみ。見るものすべて新鮮です。
ブルーアガヴェ

ここで一休み。
テキーラのカクテルと言えば「マルガリータ」900円
華やかな香り、口の中で弾けるライムとテキーラ。
ショートなのにトロピカルな味わいに、メキシコの濃い青空を思わせる。
さすがテキーラ専門店で飲むマルガリータは、格別の美味しさです。
ブルーアガヴェ

「カサ・ノブレ クリスタル」900円
甘くしなやか、女性を連想させる。
ブルーアガヴェ

そして「カサ・ノブレ アホネ」1100円
樽で熟成されたものとの飲み比べです。
角が取れ、艶っぽい。クリスタルが若い女性なら、アホネは酸いも甘い知ったイイ女。
同じお酒でも、熟成度でこれほど印象が変わるとはビックリです。
ブルーアガヴェ

メキシコ料理と言えば、タコス。
もちろんタコスもメニューに。「タコス 2ピース」780円。

これが予想以上にビックサイズ。食べ応えが半端ない。
タコスの生地に小麦粉を使っていることが多いですが、ブルーアガヴェは本場仕込み。

マサ(とうもろこし粉)100%。こねる作業は小麦粉の数倍。魂を入れて手作りしていると、熱い。
素朴な味でジューシー。今まで食べたことがないタコス。
このタコスを食べに、在日メキシコ人も食べに来るのだそうです。
ブルーアガヴェ

サルサは「メヒカーナ」「ベルデ」「ロハ」の三種類。
お好みでどうそ。
ブルーアガヴェ

最後のテキーラは・・・「ポルフィディオ アホネ・エクストラ」。
ブランディーのような香り。スモーキーさもあり、実に美味しい~。
テキーラの奥深さを知った刺激的な一夜になりました。
ブルーアガヴェ

飲んでみたいテキーラが、まだまだたくさんある!!
こんなに面白く、味わい深いお酒があったとは!!
ブルーアガヴェ

〇「ブルーアガヴェ」
住所:宇都宮市伝馬町4-31
電話番号:028-637-5556
定休日:無休

営業時間:17時~25時、土日は15時~25時
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム