栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 銀座ライオンビヤガーデン(東武宇都宮百貨店)

ここまで大人気だったとは、知りませんでした。
平日でも予約必至と言われていたのは、オーバーな表現じゃありませんでした。

宇都宮市唯一の百貨店、東武宇都宮百貨店。
1959年に創業。子供の頃、親に連れて行ってもらうのが、最高の喜びでした。
銀座ライオンビヤガーデン

夏の風物詩、ビヤガーデン。
宇都宮市内でも、宇都宮グランドホテル、ホテル丸治、ホテル東日本などのホテル系、パルコやララスクエアの商業施設で開催されています。

ここ東武宇都宮百貨店の9階屋上でも、2017年4月28日から「銀座ライオンビヤガーデン」が開催中。
快気祝いにと、飲み友達のYさんが誘ってくれました。

東武宇都宮百貨店のビアガーデン、相当昔に一度だけ行ったこと記憶がありますが・・・。
さほどお客さんもおらず、寂しい印象を持っていました。
銀座ライオンビヤガーデン

Yさんから「予約したよ」のメール。
平日の夕方、予約などしなくても余裕で座れるよね・・・と思いながらエレベータで9階に。
降りた瞬間、目を疑いました。
銀座ライオンビヤガーデン

まだ早い時間帯なのに、こんなにお客さんが来られてる。
ちょっと早めに到着し、入り口付近で待っていると次々とお客さんが。

総数300席あるビヤガーデン。金曜日や土曜日はほぼ満席になるほどの大盛況とのこと。
特に人気なのは、手前の屋根がある部分。(雨が降りだすと、屋根が閉じます)
夕立が多い栃木県には、凄ーく助かる施設ですね。
銀座ライオンビヤガーデン

ほとんどの方が頼まれているのが、2時間食べ放題飲み放題のコース。
ジンギスカン3種+鶏肉の食べ放題&飲み放題のコースが4200円(税込)。
明瞭会計なので、30名近くの団体さんなども利用していました。
銀座ライオンビヤガーデン

もちろん、コースではなく単品注文もOK。
女性二人でふらりと立ち寄られた方も。
銀座ライオンビヤガーデン

ウィンナーや豚肉は要らないので、一番お安い「ジンギスカン3種+鶏肉」2時間食べ放題&飲み放題4200円をチョイス。
最初の一皿目は、お店の方が持ってきてくれました。
銀座ライオンビヤガーデン

それをジンギスカンの鉄板に乗せ野菜で蒸し焼きを。
仕事帰り、手ぶらで気軽にバーベキューが出来る!!これは実に楽しい~。
銀座ライオンビヤガーデン

6種類のビール以外に、様々なドリンクが用意されています。
2皿目以降の料理と、ドリンクはセルフサービス。専用カウンターに行って取りに行きます。
銀座ライオンビヤガーデン

昼間の暑さを忘れさせてくれる旨いビール。
塀で囲まれているので屋上からの夜景は楽しめませんが、屋外ということで開放感が心地いい。

あとは、雷様が来ないことを祈るのみ・・・。
銀座ライオンビヤガーデン

〇「銀座ライオンビヤガーデン」
住所:東武宇都宮百貨店9F屋上
期間:2017年4月28日~9月24日

営業時間:平日17時~21時30分、土曜日15時~21時30分、日曜日15時~21時
7月、8月の金・土・祝前日は、22時まで
公式HP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 鳥ちょっ!(宇都宮市)

休日出勤。

はかどり、16時過ぎには仕事が終了。
盆と正月が一緒に来たような開放感。街に繰り出し一杯やって自宅に帰ろうか・・・。

ちょっと前ならこんな早い時間に開店している店が無く、17時、18時までどこかで時間をつぶす必要がりましたが・・・。
宇都宮市内も昼飲み出来るお店が増えました。

前から行ってみたかったこちらのお店にお邪魔してみよう~。
ヒカリ会館向かいにある「鳥ちょっ!」。
ずっと「とりっちょっ」と呼んでいましたが、「ちょうちょっ」が正しい呼び名です。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

生ビール、角ハイボール、ウーロンハイが390円(すべて税別)という嬉しい値段設定。
そして12時~24時までの通し営業!!昼飲みにバッチリ対応しています。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

焼き鳥は様々な部位が用意され、一本140円~。
刺身や一品料理も豊富に用意されている様子。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

入ると厨房と6席のカウンター席のみ。
この狭さが実に心地いい。店員さんとも自然に話が盛り上がる。

階段があり、二階、三階には、テーブル席や16名まで入れる座敷も用意されているとのこと。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

まずは生ビール390円。
昼間のうだる暑さを忘れさせてくれる~。極楽極楽。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

「みょうがときゅうりのおひたし」380円
清涼感ある一品で一気にビールを飲み干した。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

「焼き鳥5種盛り」680円
おまかせ五種を炭火で丁寧に焼き上げてくれました。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

レバー、ヤゲン軟骨、皮、心のこり、ハツ
初めて食べた「心のこり」。心臓と肝をつなぐ管のことのようで、食感が実に楽しい一品でした。
「ヤゲン軟骨」は鶏の胸に近くにある軟骨。ひざ軟骨とは区別して提供。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

「トマトレモンサワー」500円という不思議な飲み物を発見。
お客さんにリクエストから誕生した飲み物で、レモンサワーとトマトジュースのミックス。
サッパリとした爽快感。トマトジュース好きな人は是非頼んでみてください。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

「つくね おろしポン酢」350円
6種類あるソースから、おろしポン酢をチョイス。
目の前につくねが来た瞬間、笑ってしまいました。まるでハンバーグサイズ。
結構大粒なレバーと対比してください。ビックでしょ。軟骨も入っていて美味しい~。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

小さなカウンター席。
このジャンボなつくねの登場をきっかけに、お隣に座った二人組の方と会話が始まりました。
見ず知らずの人と、お酒を縁に楽しい時間を共有する。素敵なことですね。

お隣の方が頼んだ「かぶと揚げ」550円
鶏の半身揚げ。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

「出汁巻き玉子」550円も迫力ありました。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

「ビワ角ハイボール」500円。
角ハイボールにビワミンを入れた健康派ハイボールをクーと飲んでご馳走様。
この辺で撤収しましょう。
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

あれ?まだ外が明るい!!
鳥ちょっ!(ちょうちょっ)

〇「鳥ちょっ!(ちょうちょっ)」
住所:宇都宮市宮園町1-10
電話番号:028-612-2283
定休日:水曜日

営業時間:12時~24時(23時30分L.O)
公式HPホットペッパーHP栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 大衆酒場 食い道楽(宇都宮市)

友人Tさんが、旨そうな刺身や煮付けの写真と共にSNSに記事をUP。
-----------------------------------------------------------------
何にも考えず、生ビールの安い昼飲みのお店に。
入ると和食の超有名店に(略)いた若い衆が調理場に^ - ^
久方ぶりの再会。

酒も肴も価格も大いに満足。
偶然の出会いに感謝(^_^)
-------------------------------------------------------------------

これは是非お邪魔してみたい。
ということで、休日にバスで街中へ。久しぶりの外飲みを昼間から堪能させて貰おう~。
居酒屋 食い道楽

場所は宇都宮アート&スポーツ専門学校「オリオン通り館」(旧・新星堂)向かい。
「昼から飲める」と高らかに謳う「大衆酒場 食い道楽」。
間口は狭いですが、奥に長い室礼。
居酒屋 食い道楽

お昼時間とあって、ほぼ満席状態。
11時30分~18時までランチメニューが食べられると、13時過ぎでもお客さんが次々と。
居酒屋 食い道楽

カウンターに座り、早速ビール!!
キリン一番搾り中生390円(すべて税別)。
一か月ぶりに味わうビールや日本酒に酔いしれた、楽しい休日に。
居酒屋 食い道楽

お通しは、魚の南蛮漬け300円。
おっ!お酒にピッタリな味付けだ!!

目の前の厨房を見ると・・・あっ!よくお邪魔した和料理Mにいらっしゃった若い衆!!
元気そうに活躍している様子で、嬉しくなりました。
居酒屋 食い道楽

定番以外の本日のお奨めをみると、大衆酒場なのに「ノドグロ」や「黒ムツ」の名前が・・・。
侮れないメニューがズラリ並びます。
大衆酒場 食い道楽

「もろこし天ぷら」780円
一ヶ月ちょっとの夏限定メニュー。甘くてたまらない!!
居酒屋 食い道楽

日本酒を吟味。
プレミアムな日本酒も品ぞろえされている様子。地元の酒を頂こう。
居酒屋 食い道楽

宇都宮市、虎屋本店「七水 夏の生貯蔵酒」880円
居酒屋 食い道楽

そして小山市の小林酒造「鳳凰美田 辛口純米瓶燗火入」880円
居酒屋 食い道楽

「極上 カツオ刺し 勝浦産」920円
居酒屋 食い道楽

「北海道 生うに」1000円をあてに地酒をクイッと。

昼酒を楽しんでいると、たまたまお隣で共にお酒を嗜んでいた方とも会話がはずみます。
そしてその方との会話内容から、私がpool本人だと確信し声をかけてくださったブログ読者の方。
不思議に縁が広がる・・・これが大衆酒場の楽しみですね。
居酒屋 食い道楽

〆に遅いランチを食べて自宅に帰ろう~。
「特大ハンバーグ定食」880円
居酒屋 食い道楽

タレがたっぷり乗っていて、ご飯が進む進む。
お腹いっぱいにさせてくれました。
居酒屋 食い道楽

店長さん、みなさんご馳走様でした~。
2017年7月下旬に、今の場所からオリオン通り内、イタリアン・トマトのお隣に引っ越すとのこと。
一階、二階席と広くなり、今まで以上にゆっくりお酒を楽しめそうですよ。
居酒屋 食い道楽

〇「大衆酒場 食い道楽」
住所:宇都宮市曲師町1-16
電話番号:028-612-7966
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~24時
ぐるなびHPクーポンスタイルHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム