FC2ブログ

栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 酒DINING 弓(宇都宮市)Part2

シャッター街と言われていたのは過去の話。

続々と街なかに飲食店がオープン。
夜遅くまで店の光が街を照らし、安心して夜歩き出来るようになりました。
酒DINING 弓

でも一本路地裏に入ると・・・。
妖怪が今でも住み着いているような、昭和の街並みが残っているんです。

飲み会が終わり、ひとり「江野町横丁」に吸い込まれていきました・・・。
酒DINING 弓

昭和の明かりは、温かみある光を帯びた白熱電球だけじゃありません。
ネオンが怪しく私を手招きしている。
酒DINING 弓

待て!
今宵の目的地はこの奥じゃない!!

一本目の路地を南に折れ、向かったのは・・
酒DINING 弓

9月のオープン直後にお邪魔して以来、二度目。
「酒Dining 弓(きゅう)」にお邪魔しました。
酒DINING 弓

まさに昭和の長屋。
ガラリと戸を開ける。
酒DINING 弓

「あら、いらっしゃい。」と若女将。(女将さんというには、まだ若い)
カウンターと小上がり二席の小さなお店。
私がよくお邪魔している飲食店で働いていた女性が、9月に自分のお店をオープンさせたんです。
酒DINING 弓

以前は「おまかせ料理」でしたが、単品料理をオーダー出来るようになっていました。
この他に、日本酒の銘柄が書かれた黒板が一枚。
酒DINING 弓

「ハーパーのハイボール」をグイッと。
酒DINING 弓

お通しの「カツオの柚子味噌和え」を頂く。
オープン日から今日まで、”お茶っぴき”は無かったと若女将。

隠れ家の中の隠れ家。King of 隠れ家なのに、素晴らしい!!
と話しているうちに、続々とお客さんが入店してきた。
酒DINING 弓

「ブルーチーズ」
新たな肴が登場したところで、ハイボールをもう一杯。
酒DINING 弓

今晩の〆は、カレーにしよう。
「キーマカレー」500円+「ナン」200円
スパイシーなキーマカレーが体を温めてくれ、帰る最中寒くはありませんでした。

年末は12月30日、31日とも営業。
年始の1月1日から3日までお休みする予定とのこと。

街飲みの0次会として、最終の○次会としてご利用くださいね。
酒DINING 弓

○「酒DINING 弓(きゅう)」
住所:宇都宮市江野町3-6
電話番号:090-4398-7052
定休日:日曜日、祝日(年末年始休暇:2019/1/1~1/3)

営業時間:17時30分~24時

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# 隠戯~kakurenbo~(宇都宮市)

人里離れた山奥ではなく、街の人混みに紛れる方が見つかりづらい。
先日の「富田林署逃亡事件」の犯人も、堂々たるものでした。

宇都宮の街なかにも、こんな場所があったのか!!と隠れるのにピッタリの場所に遭遇しました。

東武宇都宮百貨店正門から大通りに繋がる「東武馬車道通り」。
三樹ビルという雑居ビル。
ここは「パイプのけむり AOKI」が入っており、よくお邪魔していたのですが・・・。
隠戯~kakurenbo

下に降りる階段がある。
どうやら地下があるみたい。
隠戯~kakurenbo

恐る恐る階段を降りてみた。
「隠戯」と書かれた看板。

なんて読むのかわからないけど、怖そうなイメージ。
鬼が出るか蛇が出るか。川口探検隊を思い出す。
隠戯~kakurenbo

可愛らしい女性が明るい笑顔で迎い入れてくれました。
カウンター4~5席。小上がりの席が8~10席の小さなお店。

カウンターにはおばんざいが並んでる。
隠戯~kakurenbo

2018年9月1日にオープンした「隠戯~kakurenbo~」。
すでにお客さんが入っていたので店内は撮れませんでしたが、明るく清潔感を感じました。
隠戯~kakurenbo

「レモンサワー」400円(税込)が最初の一杯。
隠戯~kakurenbo

お通しの「香の物」を肴に、渇いた喉を潤す。
隠戯~kakurenbo

さて、何か頂こう。
隠戯~kakurenbo

「おばんざい三点盛り」800円
「かつおと大根の煮物」「ねぎぬた」「和風カルパッチョ」の三品。
隠戯~kakurenbo

絶好の肴が投入され、さらに「角ハイボール」550円がすすみます。
隠戯~kakurenbo

自慢の一品をお願いしました。
「豆腐ととろろの陶板焼き 山椒」750円
バターが溶けたら、食べごろ。
熱々の豆腐、とろろが絡みます。山椒の辛さもプラスされ、体が温まる!!
隠戯~kakurenbo

帰り際に掲げてあった黒板を見たら、「陶板牡蠣バター」なる一品もあったみたい。
うわ~食べたかったな~。

平日は20時から、土日は17時からの開店。
自分だけの街の隠れ家として、活用して下さい。
隠戯~kakurenbo

○「隠戯~kakurenbo~」
住所:宇都宮市江野町6-7 三樹ビルB1
電話番号:080-9344-7590
定休日:月曜日

営業時間:20時~(土日は17時~)
公式インスタグラム

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# 日本酒スタンドバータケヒロ(宇都宮市)-3

楽しそうな話し声が聞こえてくる・・・。

思わず足が止まり、
次の瞬間、お店に吸い込まれていました。
日本酒スタンドバー タケヒロ

ユニオン通りにある「日本酒スタンドバー タケヒロ」。
中央に長いテーブルがひとつ。その周りに人が集まり会話を楽しんでいる。

そう、ここは立ち飲みのお店。
立ち飲みというとオジサンのメッカのような印象ですが、素敵な大人の社交場のような雰囲気です。
日本酒スタンドバー タケヒロ

日が暮れると急に寒くなる・・・。
「燗酒」が始まった様子。ちょっと体を温めてから家路につこう。
日本酒スタンドバー タケヒロ

「惣誉 辛口」ぬる燗で。
二合たっぷり1600円。

お隣にいる方は、転勤で宇都宮に来られた様子。
「黄色信号は止まれじゃなく、急いで渡れ。ブレーキじゃなく、アクセルを踏み込む」と、宇都宮ルールに戸惑っているとお話してる。

信号機のない横断歩道で車が一時停止した割合が、全国ワーストワンの0.9%というのが報道されたばかり。
全国平均が8.6%ですので、平均から約十分の一という状況。

宇都宮市民を代表して、申し訳ないと謝罪したい気持ちを心に秘めて、グイッと。
フー、うまい!!
日本酒スタンドバー タケヒロ

体が温まったところで、冷酒を頂こう。
今日はどんなお酒を置いているんだろう。
日本酒スタンドバー タケヒロ

「松前漬」500円を頂きながら、お酒が進む。
知らない同士でも自然に会話に花が咲く。
日本酒スタンドバー タケヒロ

○「日本酒スタンドバータケヒロ」
住所:宇都宮市伝馬町2-22

定休日:日曜日、祝日
営業時間:16時~22時30分(フードLO21時30分、ドリンクLO22時)
公式フェイスブックぐるなびHP

---------------------------------------------------------------
(追伸)
ユニオン通りといえば、かつて「宇都宮の原宿」と言われていました。
日テレ、日曜日22時30分から放映のドラマ「今日から俺は!!」第5話(2018/11/11放映)。
80年代の原宿・竹下通りという設定で、ロケ地として使われていました。

千葉のヤンキーが東京のヤンキーにカツアゲされ、元AKBの島崎遥香さんが竹の子族の格好で登場したシーン。
二条町通りとユニオン通りとのT字路。ノリオン前。
ユニオン通り

東京のヤンキーが警察に追われて逃げるシーン。
「Naomi OGAKI」前。(このシーンを見て初めて、Naomi OGAKIがT字路にあるのに気が付きました)
ユニオン通り

ということで・・・。

「日本酒スタンドバー タケヒロ」で親しく会話させていただいた方とはしご酒。
お近くの「Naomi OGAKI」にお邪魔させてもらいました。

お付き合い頂き、ありがとうございました。

「アンディーブと生マッシュルームのサラダ」1200円
ナオミオオガキ

「牛挽肉とマッシュポテトのオーブン焼き」2000円
ナオミオオガキ

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2300件、ブログ記事は5000件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# 月別アーカイブ

# カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム