栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 酒場 角次郎(宇都宮市)

2018年4月13日、今小路通り沿い「めんめん」南側に一軒の居酒屋さんがオープンしました。

お店の名前は「酒場 角次郎」。
窓越しに見える、お客さんの背中が温かい。
どこか懐かしく思える風景です。

JR宇都宮駅東口、白楊高校近くの人気店「izakaya むつ五郎」の姉妹店。
むつ五郎常連の知人Sさんは、早速オープン日にお邪魔したようです。
酒場 角次郎

おでん鍋囲むように、コの字になったカウンター席。
奥にはテーブル席も設置されています。
21時過ぎの遅い時間でしたが、ほぼ満席状態でした。
酒場 角次郎

角次郎自慢のフード&ドリンクを頂こう。
「シャリハイボール」450円
凍らせたウィスキーをかき氷状に。そこに瓶に入った強炭酸水で頂く。

ハイボール好きでよく頂きますが、氷が邪魔に思える時がよくあります。
氷自体がウィスキーですので、薄まる心配も無し。
シャリシャリウィスキー(シャリなか)250円だけ、瓶炭酸(そと)200円だけ追加注文も出来ます。
酒場 角次郎

店の中央にショーケースがあり、その中にお惣菜が。
遅い時間でしたので在庫がほぼ売り切れ状態でしたが、注文すると作ってくれます。
見て選べる、楽しい演出。
酒場 角次郎

この日の創作惣菜のリストは黒板に。
すべて一皿400円、三皿頼むと千円、五皿で千五百円と割安になっていきます。
酒場 角次郎

「コンビーフのポテサラ」400円
ハイボールの肴にピッタリです。
酒場 角次郎

続いて・・・白湯だしで炊いたおでん。
一本150円~
酒場 角次郎

「玉子」「大根」「しらたきソーセージ」各150円。
竹串に刺さっているので、気軽に頂ける。
会話しながら、何本でも食べられそう。
酒場 角次郎

柔らかく癒される味。
しつこくないので、夏場でも美味しく頂けそうです。(年中おでんを置くようです)
(大根を箸で縦に割った絵です。しっかり染み込んでいます)
酒場 角次郎

そして角次郎の看板メニュー「天ぷら」。
100円~300円。この日は全部で23種類。注文票に記入して、揚げたてを待つ。
「海老(特大)」300円、「穴子」200円、「かぼちゃ」100円
フワッとした衣に包まれた天ぷら。専門店や蕎麦屋の天ぷらとも違う。
酒場 角次郎

抹茶塩、岩塩ミルをお好みで。
+50円で「おでん汁+大根おろし」を追加し、だし醤油を加えると「特製天つゆ」になるんだそうです。
酒場 角次郎

揚げたて熱々を頂きながら、クイッとハイボールを。
居酒屋らしい天ぷらの楽しみ方。

追加で「牛乳」100円という天ぷらを頂きました。
聞くとゼラチンで固められた牛乳を揚げたものとのこと。

中からシチューのようなトロトロ牛乳が溢れて出した。
定番天ぷらネタ以外に、面白ネタも用意されていますよ。
酒場 角次郎

〇「酒場 角次郎」
住所:宇都宮市二荒町5-23
電話番号:080-8180-2840
定休日:不定休(2018/4は無休)

営業時間:18時~23時
酒場 角次郎

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# でっかしたっけ(宇都宮市)

「さくら市発、栃木系バル」

2018年4月8日にオープンした「でっかしたっけ」。
さくら市愛に溢れた店長が、JR宇都宮駅西口そばで元気にお客様をお待ちしています。
でっかしたっけ

駅前にあるララスクエア宇都宮の西向かい。
田川沿いにあるシティ第一ビル。
名店「やきとん善」が一階にあるビルです。
でっかしたっけ

ビルの地下一階。
お店のオープンは午後3時。
仕事が早く終わり、帰宅前に早めの一杯を楽しもうという人にはピッタリのお店です。
でっかしたっけ

トントントンと軽快に階段を降りる。
まだ外は明るく、飲むのに躊躇する時間帯ですが・・・。
でっかしたっけ

地下ですので、罪悪感無し!!
カウンター席とテーブル席、全部で16席ほどの小さなお店です。
でっかしたっけ

カウンターにチョコンと座らせて貰いました。
さくら市の農家さんから届いた朝採り野菜が並べられてる。
でっかしたっけ

こだわりのフードメニューにドリンクメニュー。
この他に、本日の黒板メニューが用意されています。
でっかしたっけ

さくら市と言えば、ニッカ最大の樽貯蔵プラントである「栃木工場」。
ハイボールで使われるウィスキーはニッカの「竹鶴」。S480円(すべて税別)
でっかしたっけ

「ようこそお出で下さいました」という気持ち込めての一品。
通常お通しはお金を取られますが、これはサービス。嬉しい心配り。
でっかしたっけ

さくら市の日本酒「仙禽 モダン 亀の尾」90ml500円
でっかしたっけ

そして「仙禽 クラシック 亀の尾」90ml500円と飲み比べ。
同じ酒米を使っていても、味わいが全然違う・・・。日本酒も奥深くて面白い。
でっかしたっけ

それに合わせて「氏家うどん粉バケットon仙禽レーズンバター」500円
さくら市で採れた「イワイノダイチ」(栃木県産新品種)という小麦で作ったバケット。
仙禽の酒粕を入れて作ったレーズンバター。
ほんわか優しく、初めて口にする味わいです。
でっかしたっけ

朝採りのさくら市の「旬野菜のフリット」680円
サクッと軽快。タラの芽、筍、葉玉葱、スナップエンドウ。
でっかしたっけ

「本日の盛り合わせ」980円を肴に、ワイン(グラス450円)や日本酒を楽しませて貰いました。
野菜のピクルス、人参のラペ、、さくらポークの自家製ハム、イカのリゾット詰め、さくらポークのテリーヌ
店長さんが話し相手をしてくれて、楽しく充実した時間を過ごさせて貰いました。
でっかしたっけ

外に出たらまだ日が高い。
さくら市の美味しさを満喫させて貰いました。
でっかしたっけ

〇「でっかしたっけ」
住所:宇都宮市駅前通り1-2-9 シティ第一ビルB1
電話番号:028-612-5083
定休日:月曜、火曜日

営業時間:15時~23時(L.O22時)
公式フェイスブックヒトサラHP

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# ハイボール酒場 宇都宮駅西口店(宇都宮市)

JR宇都宮駅に降り立つ。
まだ明るく、駅周辺のお店は「準備中」の札を掲げている・・・。

そうだ!!あのお店なら営業しているはず!!

駅西口から歩いて4分。
大通り沿い・上河原バス停前に2018年4月4日オープン。

「ハイボール酒場 宇都宮駅西口店」。
駅東口店に続いて二店舗目。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

3月末まで営業していた「居酒屋 鮮」をハイボールに特化した新店にリニューアルしたんです。
店長さんも以前の方で、ご挨拶出来ました。

特筆すべきことは営業時間。

なんと「昼12時から翌日5時まで」。
昼飲みの方も、深夜飲みの方も利用できます。

ハイボール好きには嬉しいお店です。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

奥に長い店舗。
カウンター席に座りメニュー表を。
ハイボールと言っても実に多彩。どれも美味しそう~。
もちろん、ビールやサワー、ワインに日本酒・焼酎などなど多彩な品揃え。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

通常の2倍のサイズ、「メガ角ハイボール」590円(すべて税別)をお願いしました。
1度に冷やされた超炭酸で作るハイボール。ワクワク。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

思った以上の大きさ。
迫力の大ジョッキ!!
クッっと飲む、喉に心地いい刺激が走る。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

おや、、、ジョッキの後ろに面白い告知を発見。
お一人様一回限りと書かれたもの。ハズレ無しのガチャガチャだって!?
早速やってみよう~。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

100円ガチャガチャと200円ガチャガチャの二種類が玄関口に置いてある。
せっかくなので、200円ガチャガチャにトライ!!
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

カプセルの中から「3等」のチケットが。
「ポテサラ入りハムカツ」サービスという内容。350円の品が200円でゲット!!ラッキー!!

4枚重ねたハムの真ん中にポテサラが詰め込まれたカツ。
ソースをかけていただきます。ハムカツとポテサラが実によく合う。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

当店オリジナル「羽根つき焼き餃子」300円
ハイボールにあうフード揃いです。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

そして・・・これでしょ!!「唐揚げ」390円
様々な部位のから揚げがあり、一番スタンダードな「もも」で。
カラリと揚げられたもも肉の唐揚げ。噛むと肉汁が溢れだしてきます。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

〆は麺で。「讃岐茶亀麺」690円。
香川の「隠れ麺」として三豊市の人々に愛されている麺なんだそうです。
感謝ノ焼酎・泥亀(麦)と茶葉茶本舗の抹茶を練り込んだ細麺うどん。

食べてみてビックリ。細麺なのに圧倒的な存在感があるんです。
つるっとしたのど越し。そして噛むともっちり弾力が。
独特な食感を楽しませて貰いました。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

しっかり飲んで食べてご馳走様でした。
二階には広々とした宴会場が用意され、二時間飲み放題付きで3000円~宴会メニューが用意されています。
ふらりと一杯!!気軽に立ち寄れるお店です。
ハイボール酒場 宇都宮駅西口店

〇「ハイボール酒場 宇都宮駅西口店」
住所:宇都宮市大通り3-1-2
電話番号:050-3462-9033
定休日:日曜日

営業時間:12時~翌5時
ぐるなびHPホットペッパーHP

テーマ:栃木の食べ歩き - ジャンル:グルメ

# プロフィール

pool

Author:pool
2005年8月アメブロで「栃木を楽しむ」を。
2011年8月FC2に移り「とち、フラ~」をスタートさせました。

掲載したお店や場所が2200件、ブログ記事は4700件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# カウンター(Visitor数)

# カウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア(楽天)

# フリーエリア(アマゾン)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム