栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 高橋餃子店(宇都宮市)

宇都宮餃子といえば、「正嗣」、「みんみん」が特に有名。

数多くある餃子店の中で、最近特に注目されている餃子店があると言う・・・。
その名前は「高橋餃子店」。

ほとんど餃子店を載せたことが無い宇都宮グルメブログの「とち、フラ~」ですが、非常に気になって休日にお邪魔してきました。
以前から直売工場があったようですが、2015年12月にイートインができる店舗を構えたとのこと。

多気山不動尊近く。
国道293号線から赤い看板を目印に、「下野萩の道」に。
高橋餃子店

下野萩の道沿いに看板と広々とした砂利の駐車場を発見。
ここが「高橋餃子店」。
高橋餃子店

オープンの11時30分にお邪魔しましたが、すでにお客さんが二組も。
県外ナンバーの車も停まっている。
高橋餃子店

カウンター席とテーブル席。
清潔感ある店内です。
高橋餃子店

早速メニューを見てみましょう。
ギッチリ文字が書き込まれ、一瞬解読不能状態に。

冷静になって再度目を通すと、なるほどこういう組み合わせなのか。
高橋餃子店

様々な種類の餃子があり、それによって複雑に感じてしまった様子。
ニラ餃子、しそ餃子、キムチ餃子、イベリコ餃子、ニンニク多目ニラ餃子の5種類。

単品、定食、そしてランチ(平日のみ)
高橋餃子店

今回はライス・ミニラーメン・香の物も付いてくる定食を。
D定食(イベリコ餃子)700円(すべて税込)をお願いしました。
高橋餃子店

もっちりとした皮に包まれた餃子。
野菜たっぷり、イベリコ豚なのかは正直よくわかりませんでしたが美味しい餃子。サッパリしていて飽きがこない。
これは何個でも食べられそう。
高橋餃子店

自家製米というご飯が美味しく、ペロリと一膳頂いちゃいました。
高橋餃子店

そして伏兵・・・ミニラーメン。
あっさり優しい味わいの醤油ラーメン。
高橋餃子店

麺はツルツル。
見事なスピードで食べ進んでしまう~。
高橋餃子店

単品でもう一種類。「スープ餃子」270円
水餃子と違い、スープ(薄く味が付いている)なので味を付けずにそのまま頂けます。
高橋餃子店

皮がさらにモッチリ。
ニラの餡とスープが実によく合う。
高橋餃子店

お土産用冷凍餃子、「ニラ餃子」5人前1000円をテイクアウト。
家族からも喜ばれました。
高橋餃子店

県外から来られる人には、すぐ近くに石の街「大谷」がありますので、観光がてら餃子を食べにいかがでしょうか。
大谷資料館

〇「高橋餃子店」
住所:宇都宮市田下町455
電話番号:028-652-0865
定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)、イベント出店日

営業時間:11時30分~14時(L.O13時30分)、17時30分~20時(L.O19時30分)
(直売工場:7時~16時(定休日:日曜日、月曜日)
栃ナビHP通販サイト
高橋餃子店
地図の「当店」は直売工場。
イートイン出来るお店は、すぐ近く看板あり。

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 和風ピンポン竹末(小山市)

あの竹末が、小山市に初進出。

「やっちゃえ、竹末」という、熱い想いが聞こえるよう。
9月14日、矢沢永吉さんの誕生日にオープンしました。

オープン日当日、お店の前には長い行列。
待っているお客様に向けて、スタッフ全員外に出てひとりひとり丁寧にご挨拶。

「ご来店ありがとうございます」の言葉と共に、新店がスタートしました。
和風ピンポン竹末

一巡目では入れず、外でしばしウェイティング。
待っている間にメニューを見て、食べたいものをロックオン。
和風ピンポン竹末

ほどなく店員さん以呼ばれ店内に。
広々とした厨房をセンターに、コの字形に席が並んでいる。

桜などの和をイメージする内装材を大胆に使い、ラーメン店とは思えない室礼。
オープン日には届かなかったようですが、なんとピンポン台を店内に設置する予定なんだそうです。
これからどんなラーメン店に進化していくのか、要チェックですよ。
和風ピンポン竹末

私は「鯛潮らーめん」900円(すべて税込)
上品で落ち着きある味わい。鯛の香りがふんわり優しく口の中に広がる。
塩気より旨味を感じるラーメンで、食べていて疲れない。
鶏のキンカンや桜でんぶ、ここで会えるとは・・・。
和風ピンポン竹末

麺は中太麺。
もっちりとした食感、スープとも良く絡み安定感があります。
和風ピンポン竹末

Aさんが頼んだのは「味玉らーめん」900円
一口頂いたのですが、こちらは細麺。
スープはオーソドックスなふりをして、実に斬新。懐かしさの中に、深く鮮やかな旨味が湧いてくる。
毎日でも食べたい味わいです。
和風ピンポン竹末

Mさんは「味玉味噌らーめん」1000円
こちらは味わえなかったので詳細はわからず。
美味しそうに食べていました。
和風ピンポン竹末

「チャーハン」300円。
和風ピンポン竹末

そして「茹餃子」300円も、お替りしたくなる美味しさですよ。
この週末も多くのお客さんで賑わうことでしょう。
和風ピンポン竹末

〇「和風ピンポン竹末」
住所:小山市東城南1-35-15
電話番号:0285-31-0001
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~15時、17時~21時
公式HP公式ブログ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# チャイナダイニング 蓮花茶廊(宇都宮市)-6

「辛い」と言っても、様々な辛さがあります。

「山葵の辛さ」「マスタードの辛さ」「唐辛子の辛さ」「スパイスの辛さ」「玉ねぎの辛さ」、そして「山椒の辛さ」・・・。
この日は「鼻で香る、舌で舞う」山椒の辛さに魅了されました。

お邪魔したのは大谷街道沿いにある「チャイナダイニング 蓮花茶廊(レンゲサロウ)」。
お昼時間を少しずらしましたが、ウェイティングされているお客さんが。
さすが人気のお店です。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

ランチメニューは豊富。
この他に「飲茶ランチ」も用意されています。

お得な人気メニュー、担々麺とミニ麻婆丼、辛い麺とご飯が楽しめる「熱烈ランチ」1250円をお願いしました。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

ランチには「サラダ」「点心2種」「デザート」「ドリンク」も付いてきます。
注文時にお願いすると、小ライスがサービスと至れり尽くせり。

まずはサラダから
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

蒸したての熱々点心。
一口サイズで軽快に頂けます。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

「担々麺」
胡麻がたっぷり。さほど赤く無いので、楽勝かと思いきや・・・。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

コシがあり小気味いい麺。
つるり、そしてシャキッとした歯ごたえ。スイスイ進んでいく。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

胡麻の香ばしさ、そして深い旨味が癖になる。
山椒の辛さも上手に絡まり、飲み進んでいくと・・・。額から汗がポトリ。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

ミニ麻婆丼がそこに拍車をかけます。
最初舌がしびれる感触に。
次第に慣れ心地いい刺激へと昇華していきます。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

担々麺のスープを全部飲み干す勢いでしたが、汗が停まらすいったん終了。
デザートのとろとろ「杏仁豆腐」と「蒸しパン」。アイスプーアル茶を頂きご馳走様。
冷房で冷えた体が、活性化できました。
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

○「チャイナダイニング 蓮花茶廊(レンゲサロウ)」
住所:宇都宮市一の沢2-16-10 ヴィラージュマンション1F
電話番号:028-612-3006
定休日:火曜日

営業時間:11時30分~14時30分、17時30分~21時30分(L.O)
栃ナビHP
蓮花茶廊(レンゲサロウ)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム