栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# cafe USW.(宇都宮)

居心地が良くて、つい長居したくなる・・・。
9月25日、たいらや宝木店北側に隠れ家のようなカフェがオープンしました。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

お店の名前は「cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)」。
ドイツ語で、「などなど」という意味の言葉。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

ドイツ・ハンブルグに6年間住んでいた女性店主。
彼女のフレンドリーな対応が心地いいお店です。

「中華そば 花菱」のすぐ近く。
以前「焼きそば屋」さんだった店舗をカフェとして改装しました。

焼きそば屋さん時代にも来たことがありますが、こんなに明るかったっけ?
垢ぬけたお洒落な雰囲気。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

片隅に、コーヒーの水出し器が置かれています。
来年暖かくなったら、アイスコーヒーを飲ませて貰おう~。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

カウンターに座り、お昼のメニューとにらめっこ。
「自家製手ごねトマトたっぷり!煮込みハンバーグset」1350円(すべて税込)に決めた!!
サラダ・前菜2種、スープ、ドリンク、パンORライスが付いてきます。

選べるドリンクの種類が豊富。
ワインやドイツビールも選べるようで、休日でしたので「ドイツビール 白」+150円をお願いしました。

「エルディンガー ヴァイスビア」
異国情緒を感じるグラスに注いでくれました。
綺麗な泡、非常に飲みやすいビールで、お昼にはピッタリ。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

サラダ・前菜2種・スープがワンプレートで登場。
オニオンスープ、前菜はキッシュとショートパスタのサラダ。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

「煮込みハンバーグ」。
可愛らしいサイズのハンバーグが三つ。
たっぷりなトマトソースに、バジルソース・チーズがトッピング。
揚げたてポテトも添えられています。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

優しい旨味が詰まったハンバーグ。
トマトのほのかな酸味が甘みを引き出します。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

ライスやパンはお代わりOK。
ご飯が進み、おかわりしてしまいました。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

ランチスイーツは+300円でつけられます。
「パンナコッタ キャラメルソース」を頂きました。
とろとろ食感、なめらかな口当たり。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

15時~19時は、ちょっと早い夕ご飯。
おつまみやお酒も用意されていますよ。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

お休みは曜日には関係なく、毎月6日、12日、18日、24日、30日の「6の倍数日」。
週ごと定休日の曜日が移動していきますので、自分の行きやすい日が見つかることでしょうね。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

カフェというと女性客というイメージですが、男性のひとり客も見かけました。
通し営業ですので、ちょっとした気分転換に立ち寄ってみてください。
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

〇「cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)」
住所:宇都宮市宝木町1-56
電話番号:028-348-3560
定休日:毎月6、12、18、24、30

営業時間:11時~19時(ランチ:11時~15時)
公式フェイスブック
cafe USW.(カフェ ウント ソウ ヴァイター)

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# レクタングル カフェ(宇都宮市)-6

二か月間休業していたカフェが、2017年9月5日から営業再開されました。

お店の名前は「レクタンブルカフェ」。
宇都宮高校の西側。栃木街道から一本入った路地裏にあるお店。

初めてお店に伺おうとしたとき、さすがにこの道じゃないだろうと思い断念したのをよく覚えています。
今では大人気のカフェで、昼時は多くのお客さんで賑わっています。

ドアの向こうには・・・、非日常の素敵な空間が広がっています。
レクタングルカフェ

女性で埋め尽くされたお洒落系カフェは苦手なハズなのですが・・・。
ここ「レクタンブルカフェ」だけは、何度も足を運んでしまう。

一言では言い表せない、不思議な魅力で満ちています。
レクタングルカフェ

実はお邪魔したのは、営業再開初日。
告知が行き届かなかったのか静かな店内。初めて伺った日のことを思い出しました。
レクタングルカフェ

どこでも座れる状態なのに・・・。
店の一番奥、「きみ子」さん(黄色のマネキン)の隣に座ってしまいました。
待たせたね、きみ子さん。
レクタングルカフェ

ランチは以前と変わらず。
様々な食事、デザートが用意されています。
レクタングルカフェ

一番最初に訪れた2015年12月に頼んだランチをお願いしましょう。
「カレーランチ」1100円(すべて税込)、そこにデザートをプラス200円。
まずは「サラダ」。
ガラスの器に美しく収められています。
レクタングルカフェ

「ひき肉と牛すじの煮込みカレー」。
牛すじの形が無くなるほどじっくり煮込まれたカレー。
濃厚な旨味がカレーに溶け込み、表情が緩みっぱなし。食べたことが無い人は是非ご賞味あれ!
素揚げされた野菜が上にトッピング。
レクタングルカフェ

ジンジャエール辛口と共に・・・。
レクタングルカフェ

ケーキセット+200円で「りんごのケーキ」。
通常の半分のサイズにカットされていますが、美しくお皿に盛られ幸せ気分にさせてくれました。
レクタングルカフェ

住宅街にあるカフェですので駐車場が限られています。
是非乗り合わせをして、一台でも多く車を停められるようご協力ください。
レクタングルカフェ

○「Rectangle Cafe(レクタングル カフェ)」
住所:宇都宮市鶴田町3291-2
電話番号:028-632-6555
定休日:木曜日

営業時間:11時30分~16時30分(L.O16時)、日曜日・祝日は18時(L.O17時)まで(今後、変更の予定あり)
公式フェイスブック公式HP(姉妹店「下北かどっかのカフェ」)公式ツイッター栃ナビHP
レクタングル カフェ

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# Cafe&Bar Baum(日光市)Part2

あっという間に九月。
夏らしい天候が続かなかったせいか、例年以上に秋の到来を早く感じます。

休日にちょっと足を延ばして東武日光線、下小代駅に。
踏切そばにある専用駐車場に車を停め、一路お店に向かいました。

前回五月にお邪魔した「Cafe&Bar Baum(バウム)」。
店舗を包む草木に、まだ夏が色濃く残る。
Cafe&Bar Baum

目の前にスペーシアが!!
避暑地としての日光もイイですが、これから来る紅葉シーズンは格別です。
Cafe&Bar Baum

改めてお店の人気を思い知らされました。
予約もせずにのんきにお邪魔しましたが・・・。私の直ぐ後に二組来店し満員御礼。
おひとりでも賢く予約をしてお越しになる方も。
Cafe&Bar Baum

ひとりでしたので、カウンター席に滑り込ませて頂きました。
入店するや否やマダムから、「お体は大丈夫ですか?」といたわりの言葉。ご心配をおかけしました。
Cafe&Bar Baum

ランチは1300円(税込)
この日は二種類からチョイス出来ました。デザートは+300円で追加OK。もちろん追加で・・・。
Cafe&Bar Baum

まずは「野菜のマリネとサラダ ミラノサラミと共に」
具だくさんで食べ応え十分。
好きな人は追加料金を出して、大皿の大盛を平らげるのだそうです。

その方の気持ちがよくわかります。
丁寧に作り込まれたマリネとサラダ。食用ヘチマなど普段口に出来ない食材もさりげなく。
Cafe&Bar Baum

キッシュも忍ばせてくれる・・・・。嬉しい心配り。
食べていて飽きない。最後のリーフ一枚まで美味しく頂けます。
Cafe&Bar Baum

「 Baum特製 夏野菜と森林鶏のグリーンカレー」
ライスとルー別々に。うわ~ライスもセンスよく盛られてる~
Cafe&Bar Baum

器にたっぷりグリーンカレー。
豪快にライスに注ぎ込む。
Cafe&Bar Baum

夏野菜やキノコ、森林鶏肉がビックリするくらい入っていて、液体と固体が占める割合はハーフアンドハーフ。
ここまで味が濃いグリーンカレーは初めて。
甘みも辛味も深く、実に心地いい。これはうまい!!近くにあったら週一で通ってしまいそう。
Cafe&Bar Baum

ドリンクはアイスコーヒーをお願いしました。
心落ち着く美味しさ。
Cafe&Bar Baum

+300円でデザートプラス。
この日は二種類から選べ「ルバーブと葡萄のタルト」。

斬新にも、酸っぱさを楽しむデザート。
まだ熟す前の青い葡萄をシロップ漬け。これが酸っぱい!!
クレオパトラの時代から薬用としても重宝がられたルバーブも酸っぱい!!
この二大酸っぱいが重なり、暑い夏にはピッタリな爽やかデザートの誕生です。
Cafe&Bar Baum

〇「Cafe&Bar Baum(バウム)」
住所:日光市小代260-5
電話番号:0288-25-7210
定休日:月曜日、月1回不定休あり

営業時間:12時~23時(L.O22時)
公式HP公式フェイスブック栃ナビHP
Cafe&Bar Baum

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム