栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# グー・ド・レザン(宇都宮市)-3

5月13日から新メニューが登場したと聞きつけて・・・。
宇都宮中央郵便局北側にある「レストラン グー・ド・レザン」にお邪魔してきました。
グー・ド・レザン

この日は次々とお客さんが来られ、満席状態。
ひとり客でしたので、空いてたカウンター席に滑り込みセーフ。

ランチは前菜、メイン、デザート、ドリンクをチョイス出来、1890円(税込み)
事前に公式フェイスブックでメニューを確認していましたので、メニュー表を開く前に注文完了。
そう、食べたいものを明確に決めてお邪魔しました。
グー・ド・レザン

前菜は「新玉葱のババロアと赤海老 トマトのクーリ」
トマトの酸味が、新玉葱の甘さを引き立てる~。
アスパラと赤海老とババロアの食感の競演。サクッ、モチ、そして、ふわり
グー・ド・レザン

小麦の香り立つバケットを頂きながら、メイン料理の登場を待つことに。
グー・ド・レザン

メイン「ウズラのはちみつバルサミコ焼き オレンジソース」(+300円)
ウズラの照りに注目!!はちみつとバルサミコ酢を付けグリル。ほんのり甘酸っぱさでお化粧したウズラは・・・。
グー・ド・レザン

骨付き!!
手でつかんで、歯で骨周辺のお肉もそぎ落とす。
きめ細かな肉質、程よい弾力がワイルドな食べ方とマッチ。
グー・ド・レザン

デザート「チーズケーキ 柑橘『はるか』のコンフィチュール」
ブラジルプリンと最後まで悩んでいました。(笑

しっとりまろやかなチーズケーキは程よい甘さ。
はるかのコンフィチュールに付けて食べると爽やかな春を感じさせる。
グー・ド・レザン

食後は紅茶をチョイス。
カウンターで拝見していると、コーヒーはお客に出すたびに豆をミル。一杯一杯丁寧にハンドドリップ。
紅茶も手間を惜しまず、丁寧に淹れてくれました。

三重の玉露紅茶。
ディナーで登場するデザート「アーモンドタルトと紅茶のアイス」に合わせて、この紅茶に決めたんだそうです。
ほうじ茶のような香り。渋みが無くまろやかな口当たり。心癒される紅茶でした。
グー・ド・レザン

〇「Gout du Raisin(レストラン グー・ド・レザン)」
住所:宇都宮市中央本町3-8三共ビル1F
電話番号:028-666-4390
定休日:月曜日、第二火曜日

営業時間:11時30分~15時(L.O13時30分)、17時30分~22時30分(L.O21時)
公式HP公式フェイスブック
レストラン グー・ド・レザン

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# hitohi(小山市)

文字から、人柄、想い・・・。
そして、料理の美味しさが伝わってきます。

2017年4月4日、小山市城東に一軒のビストロがオープンしました。
hitohi

お店の名前は「hitohi」。
「一日」と書いてヒトヒと読む。
身体に優しい野菜や調味料を使った料理を頂き、「一日」をゆっくり過ごすて貰いたいという想いを込めての命名。
hitohi

店内はカウンター4席、テーブル席8席の計12席。
窓から差し込む温かな春の日差し、そしてヒーリングミュージックが店内に満ちていました。
hitohi

こちらのお店は、宇都宮市の名店「環坂」出身の女性料理人が開いたお店。
テーブルには生花が飾られ、女性らしいきめ細かなこころくばりが嬉しい。
hitohi

ランチは1500円(すべて税込)。
夜はアミューズなども付いて、2000円。
hitohi

日本酒や地ビール、そしてワインはビオを中心とした品ぞろえ。
ボトルも中心価格が3000円と、気軽にお酒も楽しめます。
hitohi

メイン料理、そしてデザートを数種類からチョイスすることが出来ます。
hitohi

早速お料理を頂くことにしましょう。
まずは季節のスープから。本日は「人参のスープ」。
優しくなめらか。木のスプーンで頂くので、さらに柔かな口当たりになりました。
奥からふわりと旨味が顔を出してくる。
hitohi

前菜2品。
「春野菜のサラダ」。
食材の良さを引き出す、絶妙な味付け。
野菜の綺麗な甘味が良く伝わります。聞くと壬生町ベジファームのオーガニック野菜。
hitohi

「セリと里芋の揚げ出し」
表情が緩む一品。里芋のふんわり感とネギのシャキシャキ感との共演が楽しい。
生姜を効かせた出汁も格別。
hitohi

メインは魚料理をお願いしました。
「エビクリームコロッケ」
薄い衣に包まれたエビクリームがとろーり口の中で広がります。
hitohi

「生姜混ぜご飯」か「自家製ライ麦パン」かを選べ、「混ぜご飯」に。
コロッケにご飯、最高のコンビ。
ご飯だけでも軽々一膳頂けます。
hitohi

デザートは「苺のロールケーキ」をチョイス。
フワッとしっとり。出す直前に完成した生クリームを添えて。
ケーキ屋さんでも行けるのではと思える一品です。
hitohi

+200円で温かいはとむぎ茶を頂きました。
しばし女性オーナーシェフと談笑をしていると、予約のお客様が。
そろそろ席を立たなくちゃ・・・。非常に居心地がいいお店でした。
hitohi

場所は一品香城東店がある泉崎通り沿い。
とんかつ大政のお隣にあります。駐車場は建物の裏手(西側)の所定の場所にどうぞ。
hitohi

〇「hitohi」
住所:小山市城東2-12-42
電話番号:080-9815-5666
定休日:月曜日(祝日の場合は営業、翌日休み)

営業時間:11時~15時、18時~21時
公式ブログ公式フェイスブック公式インスタグラム

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# ミハシカフェ(宇都宮市)-34

末娘と街中でランチ。
その前に釜川で4月9日までやっている「かまがわ川床桜まつり」を覗いて行こう~。

釜川の「御橋」から「出雲橋」の区間、川に川床を設置し、しだれ桜を川底から見えげて楽しもうという試み。
もちろん川床が撤去されてからも、川沿いの桜を楽しめます。
かまがわ川床桜まつり

御橋からみはし通りを南に進んですぐ、「ミハシカフェ」にお邪魔しました。
末娘とお邪魔するのは久しぶり。
ミハシカフェ

店内に暖かな春の日差しが注ぎ込む。
光自体、うっすらと花の香を纏っているみたい。
ミハシカフェ

12時になると、あっという間に満席状態に。
温かくなり、そぞろ歩きをしながら外食を楽しむ人が多くなってきたのでしょうか。

ランチは1500円(税別)
前菜、メイン料理、デザート、ドリンクをそれぞれ数種類からチョイスすることが出来ます。
ミハシカフェ

娘は「アジのカルパッチョ」
ソース、クスクス、アジのカルパッチョ、サラダの多層構造。
ミハシカフェ

私は「宇都宮産グリーンアスパラ」
シャキシャキとした歯ごたえ。
まだ細いアスパラですが、汁がジュワッとあふれ出す。
ミハシカフェ

熱々のパンはお代わりOK。
ミハシカフェ

温野菜。
十種類以上の野菜が彩り豊かに温野菜として登場。
食材の甘味、酸味、苦みが綺麗に、そして優しく頂ける。
ミハシカフェ

娘のメイン料理
「アンガス牛のステーキ」+500円
モチッとした弾力が凄い。噛むほどに旨味が溢れだしてきます。
柔らかく脂肪分が多いお肉が多いご時世では、嬉しい一皿。
こういうお肉を嬉しそうに食べられるようになったのかと、娘の成長にビックリ。
ミハシカフェ

私は本日の魚料理「サワラのポワレ」。
魚偏に春と書いて鰆。
今の気分にピッタリなメイン料理。
ミハシカフェ

デザート、「チョコレートのムース」
以前食べたことがありますが、すごーく濃厚なんですよね。
ミハシカフェ

私は「ティラミス」
ふわっとした口どけです。
ミハシカフェ

ドリンク、娘は「テペスカ」。イタリアの桃の紅茶。
私は「カプチーノ」。久しぶりに娘と二人きりのデート。

嬉しくなって、食後久しぶりにパルコ宇都宮店へ。
オープンして20年経つんですね。
最上階のレストラン街が無くなって、エステなどのサロンばかりになっていて驚かされました。
ミハシカフェ

○「MIHASHI CAFE(ミハシカフェ)」
住所:宇都宮市中央5-1-20
電話番号:028-635-0808
定休日:火曜日・第一・三月曜日

営業時間:11時~14時、18時~22時
栃ナビHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

# カウンター(Visitor数)携帯NOカウント

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# フリーエリア

# 提携サイト

# QRコード

QR

# 検索フォーム