栃木県宇都宮市から、ふら~と発信中です。

# 寿司屋台 忠治(宇都宮市)

東京の出張時に、良くお昼に寄らせて貰うのが「立ち食い寿司」。
素早く手軽に握りたての寿司が食べられる。非常に便利に使わせて貰っています。

宇都宮にも立ち食い寿司店が、JR宇都宮駅ビルパセオ内に5月24日オープン。
新聞などにも大々的に取り上げられたのも記憶に新しい。

東京へ向かう新幹線に乗り込む前に、立ち寄らせて貰おう。

「寿司屋台 忠治」。
すし華亭、華月、INDEGO85で有名な奴寿司が手がけたお店。
期待せざるを得ません。
寿司屋台 忠治

宇都宮駅ビルパセオ一階にお店があるというけど、広い店内どこあたりにあるのか・・・。
駅の改札方面一階から入り、比較的駅寄りにお店を構えていました。
駅ロータリー通路沿いかなと思っていたので、店舗中央にお店があり一瞬驚きました。
寿司屋台 忠治

一個75円(すべて税別)~。
カウンター8席のみの店舗で、お邪魔した14時過ぎでも6名の殻が食事をしていました。

二名の寿司職人さんが笑顔で接客。気持ちいい~。
「一回の注文に〇品以上」などのルールは無く、好きなものを気ままに頼めます。
生ビール、ハイボール、日本酒も完備。出張帰りに一杯も楽しそう~。

まずは「店長おすすめ七貫」1000円をお願いしました。
「蒸しえび」「とろサーモン」「かんぱち」が第一陣として
寿司屋台 忠治

見た目も美しく、思わずお箸を使わず素手でお寿司を頂いていました。
絶妙な握り加減。口の中でシャリが綺麗に解れていきます。

立ち食い寿司だと侮っておりました。
これは箸ではなく、すべて素手で頂こう~。
「生かつを」
寿司屋台 忠治

「真鯵」
寿司屋台 忠治

「生しらす」
寿司屋台 忠治

「とろ炙り」
これにて七貫終了。期待以上のお寿司を食べられ、凄く得した気分。
寿司屋台 忠治

ここから一貫づつ注文していきました。
壁に金額ごとに区分けされたメニューがわかり易く掲げられています。
またわきの黒板には、本日のおすすめ品も。

秋と言えば・・・・これから頂こう~。
「生さんま」150円
寿司屋台 忠治

「しめ鯖」120円
寿司屋台 忠治

「穴子」250円
寿司屋台 忠治

「北海道 真鱈の白子」300円
初物です。
寿司屋台 忠治

「自家製とうがらし巻き」200円
口もサッパリご馳走様でした~。
寿司屋台 忠治

パックに入ったお持ち帰り寿司も販売しています。
是非お立ち寄りください。
寿司屋台 忠治

2017年9月30日で、奴寿司グループ内の「すし華亭 西川田店」が閉店されるとのこと。
拡大し続けた店舗の統廃合。街なかが元気になってきましたが、最近郊外店が苦戦しているような気がします。
寿司屋台 忠治

〇「寿司屋台 忠治」
住所:宇都宮市川向町1-23 宇都宮駅ビルパセオ1F
電話番号:028-627-8516
定休日:宇都宮駅ビルパセオに準じる

営業時間:10時~20時(L.O19時30分)
奴寿司公式HPぐるなびHP

テーマ:栃木県 - ジャンル:地域情報

# 鮨・割烹 福松(結城市)

この日はふらりと結城市へ。
宇都宮からも新国道4号線を使えばあっという間です。

創業三十年超。
浅草橋の老舗「美家古鮨」で修業した方が営む評判のお寿司屋さんに。

ナビが頼り。
国道50号線から一本入った住宅街に迷い込んだ。

本当にお店があるのかな?と不安になり始めた時、お店の看板が目に飛び込んできました。
お店の名前は「鮨・割烹 福松」。
鮨・割烹 福松

玄関口には、立派な松が植えられている。
まさに福を招き入れるかのような松。店構えも立派です。
鮨・割烹 福松

玄関が二つあり、向かって左手は個室専用。
鮨・割烹 福松

それぞれの個室には専用のトイレも完備され、人の目に触れずにリラックスして食事が楽しめます。
鮨・割烹 福松

多彩な用途でき、最大48名まで利用できる大広間。
畳の部屋ですが、嬉しいことに足をたたまずに座れるテーブル仕様。
鮨・割烹 福松

小さなお子さん連れも安心。
小上がりの席も用意されていました。
鮨・割烹 福松

右手の玄関入ってすぐにはカウンター席。
ご主人の正面に座らせて頂き、お店のことなど様々な話を聞かせて頂きました。
鮨・割烹 福松

ここまで書くと、ランチも値が張るのでは・・・と思われる方も多いかも。
ランチは1200円(税別)~と良心的な価格設定。

土日祝日も11時30分~14時の時間帯はランチメニュ-を頂けます。
また通し営業ですので、15時や16時という中途半端な時間でもグランドメニューから対応をしてくれるとのこと。
さすが長年愛され続けて来たお店のこころ配りは、さすがです。
鮨・割烹 福松

今回は人気の「日替わりにぎり」1200円(税別)をお願いしました。
テーブル席の場合はすべて握りお皿に盛り付けてお出しするようですが、カウンター席の場合は一貫一貫握って目の前に。
鮨・割烹 福松

「まぐろの赤身」
鮨・割烹 福松

「いか」
鮨・割烹 福松

「えび」
鮨・割烹 福松

「かんぱち」
鮨・割烹 福松

「サーモン」
鮨・割烹 福松

「かつお」
鮨・割烹 福松

「あじ」
鮨・割烹 福松

「玉子」
鮨・割烹 福松

「お吸い物」
鮨・割烹 福松

「茶碗蒸し」

切り分けたネタの大きさにビックリ。通常の1.5倍~2倍くらいの厚み、そして大きさ。
シャリを包むかのよう・・・。

地元の方に喜んでもらおうと、ネタやシャリが徐々に大きくなってきたのだそうです。
一見さんの私にも気さくに話しかけてくれたご主人。会話も楽しませて貰いました。
鮨・割烹 福松

〇「鮨・割烹 福松」
住所:結城市結城8620-36
電話番号:0296-32-8402
定休日:月曜日

営業時間:11時30分~22時
公式HP
鮨・割烹 福松

テーマ:茨城県 - ジャンル:地域情報

# 鮨おばな(館林市)-9

2017年、初「鮨おばな」。
約一年ぶりの訪問になりました。

この日は「しんこ」と「しんいか」との共演。
今しか食べられない海の幸を堪能させて貰いました。
鮨おばな

もちろんこの日も予約で満席。
是非営業時間をさけて、電話で予約ならびに日程・予算の相談をしてみてください。
たぶん女将さんが優しく対応してくださると思いますよ。

ということで、カウンター席にて四名で今宵の宴がスタート。
鮨おばな

ご主人・女将さんの心意気。匠な技。築地からの最高な食材。
心技体が三位一体となって、最高のパフォーマンスを魅せてくれました。

言葉で表現しきれない・・・。
ということで、写真で想像を膨らませて頂けると幸いです。

秋田の「生ジュンサイ」プリプリで、生で頂くのは初めてかも
「アラ」。身がピンク色で美しい。「わかめと大根」。そして生姜醤油で頂いた「アジ」
鮨おばな

藁で炙ったばかりの「かつおのタタキ」。とろーりとろけ、香りが口の中で綺麗に広がる
「かぼちゃの漬物」旨味と酸味が絶妙。
「穴子の白焼き」表面はカリッと。酒の肴にピッタリ
「蒸しアワビ」。鮨おばなのスペシャリティ。調味料など一切加えず、アワビのエキスだけを抽出&注入。
鮨おばな

まるでチーズのような「アワビの肝」で前半の部は終了。
一緒に来たMさんは「震えるほどに旨い」と。
鮨おばな

快気祝いと女将さんが一杯目で出してくれた日本酒、岩手県「AKABU 純米酒」
13度と飲みやすい「Kamokinsyu 特別純米13」はワイングラスで。長野県「夜明け前 純米吟醸」はスッキリ。
「十四代 本丸」は、あえて温燗で。冷と飲み比べましたが、温燗の方が香り味わいとも華やか。
鮨おばな

この日出してくれる鮪を魅せてくれました。
青森県で水揚げされた鮪。なんて美しいんだろう。
鮨おばな

後半、握りが始まります。
赤酢のシャリが口の中で綺麗に解れていくのは、感動ものです。

「しんこ」と「こはだ」の共演。違う食感、味わいを堪能。
青森の「鮪赤身」「中トロ」「大トロ」。脂がしつこくない。まさに八月の鮪。
鮨おばな

今しか食べらえないスミイカの赤ちゃん。この一杯を握ってくれました。
驚くほど柔らかい「しんいか」と「しんいかゲソ」。「かすぼ」
鮨おばな

東京芝にある東京湾酒造の「江戸開城」と、磯自慢で日本酒は終了。
鮨おばな

「いわし」「本ミル貝」「海老丼」「利尻の雲丹」
鮨おばな

そして「穴子のタレ」
鮨おばな

「玉」でご馳走様でした。
生きていてよかったと思わせてくれる、美味しい鮨を満喫させていただきました。
鮨おばな

○「鮨おばな」
住所:群馬県館林市大手町5-1
電話番号:0276-72-1604
定休日:月曜日、第二・四日曜日

営業時間:17時30分~21時30分(最終入店20時)
     但し日・祝日は12時30分~17時(最終入店15時)
鮨おばな

テーマ:関東地方(茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・神奈川)の最寄り駅情報 - ジャンル:地域情報

# プロフィール

pool

Author:pool
掲載したお店や場所が2100件を超えました。
ブログでは過去の記事を探すのに一苦労。
リンク集を別途用意しています。

「栃木 プール」で検索し「栃木県の公共プール情報」のホームページから「お奨めのお店」ページへ。過去の記事に飛ぶことが出来ます。
(すでに閉店&変更あるケースも。ご了承下さい)

# 最新記事

# カテゴリ

# カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

# カウンター(Visitor数)

# アクセスカウンター(Hit数)

# オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

# フリーエリア2

# フリーエリア4

ブロぐるめ! 食べ歩きポータル

# フリーエリア5

# 提携サイト(楽天)

# フリーエリア

# QRコード

QR

# 検索フォーム